April 16, 2016

「東京防災」Kindleで無料配布開始!東京都発行の防災マニュアル

東京都が発行している災害時のマニュアル本、「東京防災」がKindleで無料配布されています。




ここ数日の熊本の大地震を受けての配布開始かと思いきや、それより前の3月30日から配布されていたようです。

300ページを超える内容ですが、ピクトグラムで分かりやすく書かれています。

地震発生の瞬間の対処方法、その後の避難方法、非常時連絡先一覧や知人との連絡手段、応急処置の方法、避難所で役立つサバイバル術など、いざという時にあると助かる情報が網羅されています。

スマホやKindleにダウンロードしておくだけならかさばりませんので、いざという時に電波が無くても読めるよう、あらかじめダウンロードしておいて損はないと思います。

無料配布はKindle版のみです。紙の本を購入したい場合はAmazon、もしくは東京都のWebsiteから購入できます。
(希望者殺到により東京都のWebsiteでの紙版の販売は一時休止していたようですが、その後再開したようです。)



目次:
(1)大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート) 
(2)今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え) 
(3)そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
(4)もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説) 
(5)知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ) 
(6)漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)



No comments:

Post a Comment