March 2, 2016

ふるさと納税で「Wii U本体とソフト3本セット」入手!


ふるさと納税で「Wii U本体とソフト3本セット」を貰いました。

本体+ソフト3本で2,000円なのでお得です。
セット内容は:
   - Wii U本体(プレミアムセット)
   - NEW右脳キッズWii
   - 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳
   - シカクいアタマをマルくする。Wii


寄付額は10万円です。一定以上の年収(家族構成などにもよりますが、700~800万円程度)があれば、このうち98,000円は所得税の還付と住民税の控除という形で返ってくるので、実質負担は2,000円です。

1月上旬に申し込み、実際に届いたのは2月末。「1ヶ月程度でお届けします」と書かれていましたが、1ヶ月を数日過ぎたところで「発送が遅れる上に2回に分かれる事になったので、先に本体だけ発送する」旨の連絡が来ました。

それから1週間後に本体が届き、その更に1週間後にソフト3本が届きました。

民間企業だとするとお世辞にも良い対応とは言えませんが、役所仕事である事を考えると比較的臨機応変で誠実な方だと思います。


今回は「2,000円ならとりあえず貰っておこうかな」という軽い気持ちでやってみましたが、超高額所得者でなくとも気軽に税控除の恩恵を受けられる面白い制度だと思いました。

去年から確定申告も不要になっていますので確定申告をした事がない人でも安心です。貰わない手はないですね。





No comments:

Post a Comment