December 11, 2016

iQOSが固くて吸えない場合の意外な対処法!

先日、iQOSがスカスカで吸えない場合の対処法を紹介しましたが、今回は「固くて吸えない場合」の対処法です。

ヒートスティックを装着する時に異常に固くて、吸っても全然吸えない時があると思います。

そういう時は、ホルダーのキャップを5ミリくらい浮かせて吸うと、空気が入ってうまく吸えるようになります。

ここを少し開けて、指で押さえながら吸います。


キャップを浮かせる幅を変える事で、吸い心地の微調整も可能です。

知り合いに教えてもらうまで気づきませんでした。
思ったより効果があるので、覚えておいて損はないと思います。




October 9, 2016

Kindle本の価格推移を表示する方法を調べてみた!

Kindle本は価格が良く変動するので困っています。

特に、僕が良く読む株・投資関連の本は比較的高いので、結構ダイナミックな値動きをします。
試し読み開始時は¥4,000だったのが、試し読みが終わって買おうと思ったら¥9,000になっていた、なんて事が起こります。

そこで、Kindle本の過去の価格推移を表示できるツールはないものか探してみました。

日本語で調べてみると、出てくるのはKeepaの情報ばかり。
Keepaは「全てのAmazon商品の価格推移を表示可能。ただしKindle本を除く」というツールなので、Kindle本では役に立ちません。

次に、海外のサイトも探してみたところ、Kindle本の価格推移にも対応したeReaderIQ Integratorというツールを発見したのですが、今のところAmazon.co.jpには対応していないようです。

公式サイトによると、「As of version 0.11.0, this extension supports amazon.com, amazon.co.uk, amazon.ca and smile.amazon.com.」とのこと。

eReaderIQ IntegratorのChrome Extentionを使用すると
Amazon.comではこんな感じで価格変動履歴が表示されます。
Bookmarkletによる表示も可能。

他にもThe Camelizerなども試しましたが、Amazon.co.jpのKindle本に対応しているものは結局見つかりませんでした。

今のところ、eReaderIQ Integratorが一番先行しているようなので、これがAmazon.co.jpへ対応してくれるのを待つしかなさそうです。




September 25, 2016

iQOSの抽選で3回立て続けに当選!景品は何日で届くのか?

iQOSのパックコードの抽選でポケットチャージャーケースが立て続けに3個当たりました。

最初に当たったのは、
iQOSポケットチャージャーケース
メタリックブルー
次に当たったのが、
ルビーレッド

3回目もルビーレッド。
サイトがリニューアルされたので
画面が少し違います。

当選時の説明では「お届けまでに約60日前後かかります」と今時ありえないくらい悠長な話でしたが、「当たっただけいいか」と気長に待つことに。

当選時の配送先確認ページ。
60日は長いですね。

すると、忘れかけていた頃(9月24日)、最初に当選したメタリックブルーが届きました。


本体と同じマットな質感。
作りも意外としっかりしてます。

8月14日に当選して同日中に配送先登録もしたので、41日で届いた計算です。

当選は1,2週間おきでしたので、残りのルビーレッド2個ももう少しで届くと思います。届いたらまた追記したいと思います。


-----2016年10月4日追記-----
本日ルビーレッドが届きました。
8月28日に当選しましたので、37日目に届いた計算です。

ちなみに、9月29日にはシャンパンゴールドが当たりました。

シャンパンゴールド

-----2016年10月6日追記-----
今日はホワイトパールが当たりました。

パックコードが貯まっていたので、なんとなく抽選したら当たりました。
そろそろケースはもう十分かもしれません。

ホワイトパール
-----2017年8月8日追記-----
上で当たったホワイトパールが汚くなったので、久しぶりに同色に応募したら先日当選しました。今回は当選から1週間程度で届きました。
当初の記事から1年経っていますし、最近は出荷が早くなったのかもしれません。


 

September 2, 2016

iQOSの故障を未然に防ぐ簡単な方法

「iQOSが壊れた!」なんて話を聞く事があります。

特にポケットチャージャーの蓋にまつわるトラブルが多い(閉まらなくなった、ワンタッチで開かなくなったetc)みたいです。

蓋が閉まらないと充電できないので困りますね…

バッグやポケットに雑に入れていると壊れるのは、なにもiQOSに限った話ではないので論外ですが、それ以外のiQOS特有の原因としては、燃えカスがポケットチャージャーの蓋の可動部分などに入り込んでしまっている事が考えられます。

そういう場合に活躍するのがブロアーです。

膨らんだゴムの部分を押すと
空気が出ます。
数百円で買えます。

PCなどの機器のホコリを取り除くものですが、iQOSポケットチャージャーにももちろん使えます。

これで蓋の可動部分などに空気を吹き付け、入り込んでしまった小さな燃えカスを取り除くと、蓋の稼働がスムーズになり、壊れる可能性も減ります。

簡単な割に効果があるのでお勧めです。


ちなみに、iQOSホルダーの故障についても、きちんと手入れをしていればある程度防げます。

簡単で安く済む手入れの方法は過去記事に書いています。
iQOSの掃除は「無水エタノール + 綿棒」で安くて簡単に!



August 6, 2016

Androidでエラーが出て連絡先を同期できない場合の意外な解決法

他のサイトに書かれている解決策を試しても一向に解決しなかったので、自分で解決策を見つけました。備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

Androidの「設定」→「アカウント」→「Google」→(自分のアカウント名をタップ)→「連絡先を同期」をオンにしても、「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」などとエラーが出てしまい、連絡先を同期できない場合の対処方法です。

解決するには、「Google設定」から「端末情報」を有効にしてあげる必要があります。

「Google設定」に行き、
「個人情報とプライバシー」をタップ。

「アクティビティ管理」をタップ。

「端末情報」をタップ。

上部の「有効」をタップ。
その後、「この端末のデータ」をタップ。

タップして「この端末ではON」の表示にする。

以上で完了です。この作業をしてからAndroidの「設定」から「連絡先の同期」をやってみると、先程のエラーが出なくなっているはずです。

ちなみに、この手順はAndroid 5.0のものですが、Android 6.0でも「Google設定」がAndroidの「設定」の下層に移動しただけなので、手順は同じです。

Android 6.0の画面。
「Google設定」は「Google」と言う名前で
「設定」の中にあります。

半年近く解決できずに放置していましたが、これで解決してスッキリです。




August 1, 2016

50億円かけて、小池百合子。国民はバカという事なのか!?

どうやら東京都知事は小池百合子氏に決まったらしいです。

この再選挙にかかったお金は約50億円。

詳しく知りませんが、たかだか数千万円か数億円程度の問題で舛添さんを寄ってたかって引きずり下ろし、その代わりを選ぶのに50億円もの費用を投入。しかも、性懲りもなくまた知名度だけの都知事を選出。

これはもうギャグですね(笑)

あの時、マスコミに踊らされて「舛添はけしからん!税金の無駄遣いだ!」と言っていた人達は、50億円についてはどう考えているのでしょう…。

というか、ほとんどの人が何も考えていないからこんな事になるのでしょうね。

もちろん、不祥事の舛添さんを擁護するつもりは毛頭ないですが、マスコミが何かリークするとすぐに引きずり降ろされる日本の風潮は考え物だなと思います。

このツケを払わされる
子供たちがかわいそうですね…。

ブレグジット、ドナルド・トランプ旋風、東京都知事選。
どこの国も、何も考えずに踊らされ、搾取される人がマジョリティー。

今年は改めてその事に気づかされる出来事が多い気がします。


July 10, 2016

iQOSポケットチャージャーは1回の充電で何本吸えるのか数えてみた!

説明書には、「iQOSポケットチャージャーは1回の満充電(90分)で20本吸える」と書かれていますが、実際は何本吸えるのか、数えてみました。


iQOSポケットチャージャー(左)は
満充電で何本吸えるのか?


結果は、43本でした。

ヒートスティックは毎回最後まで(ホルダーの赤いランプが消灯するまで)吸いましたので、それで43本なら期待以上です。

バッテリー残量ランプの点灯数と残り本数はこんな感じでした。

      満充電 : 残り43本
      4 → 3  : 残り25本(バッテリー残約60%)
      3 → 2  : 残り10本(バッテリー残約25%)
      2 → 1  : 残り4本  (バッテリー残約10%)


今回試したポケットチャージャーは購入後1か月位のものですが、バッテリーの経年劣化や個体差によっても結果は変わってくると思います。

3→2以降は減りが一気に早くなりますので、「3→2になったら、残り10本」という辺りを目安として覚えておくと良さそうです。


 

July 5, 2016

iQOSの掃除は「無水エタノール + 綿棒」で安くて簡単に!

iQOS(アイコス)の手入れを面倒臭いと感じる人が多いようです。

iQOSの手入れは、説明書上は、「20本吸う毎に付属のブラシで掃除し、専用クリーニングスティックで汚れを取る」となっていますが、これでは確かに面倒臭いですね。

付属のブラシでは期待するほど汚れが取れませんし、ブラシ側も定期的に洗ってあげる手間があります。汚れたブラシだと、むしろ汚れを塗りたくっているような感じになります。

一方、専用クリーニングスティックは確かに汚れは取れますが、1箱30本で400円と結構な値段です。1回で3,4本使うので、ランニングコストとしてはバカになりません。
(しかも最近は入手困難でプレミアがつき、1箱1,000円程度で売られています。)

つまり、「面倒で、金もかかる」。
これでは確かにやる気がなくなってしまいますね。


なので、僕は効率の悪い付属ブラシでの掃除は一切していません。
専用クリーニングスティックも使っていません。

代わりに、無水エタノール赤ちゃん綿棒で作った「自作クリーニングスティック」で掃除するだけです。

すでにあちこちで評判になっている方法ですが、確かに汚れが良く取れます。

無水エタノール 200ml。
これで半年は持ちます。

普通の綿棒と違って先が細いので、
ブレード横の隙間にも入ります。

専用クリーニングスティックと言うと聞こえは良いですが、実はただのエタノールが染み込んだ綿棒です。説明書にも「クリーニング液成分はエタノール50%、水50%」と書かれています。

つまり、無水エタノールと綿棒さえあれば、簡単に自作出来てしまいます。

仮に1日20本吸うとすると、専用クリーニングスティックだと月に1,200円程かかることになりますが、「自作クリーニングスティック」であれば、月200円以下で済みます。

「面倒で、金もかかる」から「楽で、安い」へ。
これなら続けられるのではないでしょうか。

おすすめです。




July 3, 2016

iQOS ヒートスティックがスカスカな場合の意外な対処法!

最近、爆発的な勢いで売れているiQOS(アイコス)。

iQOSは壊れやすい、充電が面倒、掃除が面倒などと色々言っている人もいるようですが、僕は結構気に入っています。

唯一、少し気になるのが、ヒートスティックに個体差がある事くらいです。味ムラ(スカスカ感)があり、吸いごたえのないヒートスティックがたまにあります。

解決策を調べてみると、「iQOSホルダーに差す前に、ヒートスティックの葉っぱ側を口にくわえて息を吹き込むのが良い」というものがほとんどでした。

確かに、水蒸気を吸うわけですから、自分の息で水分を補てんしてあげるのは良さそうです。

でも、ヒートスティックか当たりかハズレか分からないのに、毎回やるのは正直面倒です。

そこで、色々試行錯誤して辿り着いたのが、「ヒートスティックを回す」方法です。



一度吸ってみてスカスカだった場合は、画像のようにヒートスティックを少し捻ります。左右どちらに捻っても大丈夫です。

これだけでスカスカ感はかなり改善されます。

ただし、あまり捻りすぎるとブレードが壊れてしまいますので、捻るのは最大でヒートスティックに描かれてるマルボロのロゴ1個分までです。

手に伝わる負荷から考えるに、過熱する前に捻るのも辞めた方がよさそうです。


前述の息を吹き込む方法はホルダーに差す前にやる必要があるので、当たり外れに関係なく毎回やらないといけませんが、この方法であれば、吸ってみてからスカスカな時だけやれば済みます。

ブレードに葉っぱを押し付けて密着させる事で吸いごたえのある水蒸気が出るようになっているのだと思いますが、実際のところ理由は正直良く分かりません 笑

簡単にできますので、一度試されることをお勧めします。

ヒートスティックのカートン。
海外で売ってるタバコみたいですね。






June 25, 2016

Braun Series 9 9090ccを実質2万円以下で購入!

たまたまAmazonを見ていたら、Braunのシェーバー「Series 9 9090cc」 の割引キャンペーンをやっていました。
ちょうど、4、5年前に買った「Series 7 790cc」のキレ味が悪くなったなと思っていたところでしたので、その場で即買いしました。

Series 9 9090cc

最上位モデルですので、Amazonでも通常販売価格¥34,770とややお高めでしたが、それが10%オフになり、さらに¥6,400円分のAmazonポイントがつきました。

これでも充分安いですが、これでは終わりません 笑

さらに、¥2,700の「アルコール洗浄カートリッジ6個セット」を同時購入すると¥5,000キャッシュバック、というキャンペーンもやっていたので、当然これも合わせて購入。

実質¥22,000程度で、9090cc本体とカートリッジ6個が手に入りましたので、本体は¥20,000弱で買えた計算です。

最初の値段を敢えて高めに設定しておいて割引金額が多いように見せかける手法のようですが、今の相場では¥25,000程度で販売している店がほとんどですので、だいぶ安く買えたと思います。


5年落ちで買い換えを考えていた790ccと、新品の最上位機種では後者の剃り味が勝るのは当然ですので、剃り味の細かな比較はしません。

大きさ(握り具合)や重さは790ccと同じ程度ですし、カートリッジも790ccのものがそのまま使えますので、違和感なく移行出来て満足です。

ちなみに、替え刃の型番はF/C90Sです。


F/C90S

良い買い物でした。



June 17, 2016

都知事の給料は安すぎる??

舛添さん、発覚後の対処を誤って辞任に追い込まれてしまいましたね。

ところで、都知事の給料はおよそ2,600万円らしいです。
僕はその重責からしたらちょっと安すぎるのではないかと思います。

その他に交通費やボーナスなども支給されるのでしょうが、単純にこの金額だけを見ると、総合商社などのサラリーマン(都知事と同年代の人)と大して変わりません。

一応、東京の長。都政を束ねる人です。
それでこんな程度の給料では割に合わず、まともな人は誰も都知事をやりたがらないのではないかと思います。

都知事の給料2,600万円は、
芸能人だとダンディ坂野と同じ程度です(笑)

実際、皆で寄ってたかって引きずり下ろしたものの、じゃあ次の候補は誰なのかと考えると、なんとなく都政が後退しそうな人ばかりのように思います。

都民が1,300万人いるとしたら、都知事の給料に払っている税金は一人当たり2円。

ホテル三日月が(詳しく知りませんが仮に)20万円だったとしても、都民一人当たり65円の負担です。金持ちが相対的に多く納税してますので、実際には一般市民はその半分以下かもしれません。

もちろん公費流用は良くない事なのですが、都知事の給料が数億円あればやらなかったかもしれませんし、そもそも最初からもっとまともな人が都知事になっていたかもしれません。

そう思うと、また民意はマスコミに煽られて、本質には触れずに叩きやすいところだけを叩かされてしまったように思えてしまいます。


例えば、国の予算の約1/3、30兆円もの巨額をつぎ込んでいる社会保障費。

これには、病院の待合室でピンピンして大声で井戸端会議をしているお年寄り達の診察費(自己負担分以外の負担)なども含まれています。

仮に30兆円の1/100がそれで浪費されたとすると、3,000億円です。
明らかに僕より元気な人に「老人ホーム・喫茶店代わりの憩いの場」を提供するのに、国民一人当たり2,300円もの負担をしていることになります。

しかも、このために本来必要な医療の提供が受けられない人まで出て来て、病院や医者を増やそうという話もあるようなので、一人当たりの負担額はもっと増えそうです。

これは極端な例ですし、国として重要な社会保障費と比較するのは例として不適切かもしれません。でも今回は、国民にも分かりやすいからといって、種々ある税金の無駄遣いの中で少額の部類にフォーカスされられ、叩きのめすようにうまく扇動されてしまったように感じます。

今年は、来週にはブレグジットの国民投票、秋にはあのトランプが出る大統領選があります。簡単に操られる「民意」には気をつけないといけませんね。


June 9, 2016

海にも入れる!ビルケンシュトックEVAを買ってみた!

来月ハワイに行く予定があるので、銀座のビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)にサンダルを買いに行きました。

なぜ、ビルケンシュトックかというと、履きやすいのもさることながら、僕のサイズ(スニーカーで29cmくらい)は国内メーカーではほとんど作っていないためです 笑

店に行くまでは、昔買ったソールがコルクでできた " The ビルケンシュトック " なモデルが履きやすかったので、同じコルクソールのものを買おうと思っていました。

でも、「歩きやすいが、海には入れない」というハワイでは一長一短のサンダルに1万円以上出すのもどうかと思い、お店で悩んでいました。

その時に見つけたのが、EVAサンダルです。

Birkenstock
Gizeh Eva / White

これはEVA素材(クロックスのような素材)で出来ていますので、海に入ってもソールを駄目にしてしまう事もありません。

「歩きやすくて、海にも入れる、そして値段も¥4,860」と3拍子揃ったので、即買いしました 笑

濡れても大丈夫で、汚れても丸洗いできる、というのは意外とポイント高いです。

かかとを合わせ、ベルトをしっかり締める。
そうすると指の股と鼻緒の間に隙間が出来て
指が痛くなりません。

店員によると、価格差が2倍以上もあるのでさすがにコルクの方が歩きやすい、との事でしたが、ソールの形状は全く同じらしいです。

今のところ、履きやすさ(疲れにくさ)はそれほど大きく変わらないように思います。

もしかすると、ただのポジショントークだったのかもしれません。

なかなか良い買い物でした。




June 4, 2016

北海道不明男児も舛添都知事も同じ税金の浪費なのに…

北海道で不明だった男児が見つかったそうですね。
それ自体は良いニュースですが、国民の反応というのは本当に操られやすいものなのだなと改めて実感しました。


舛添都知事が少し税金を使うと、鬼の首を取ったかのようにみんなで大騒ぎして引きずり下ろしにかかるのに、不明男児の捜索にのべ1000人以上を動員しても、マスコミは一言もその費用については触れない。コメンテーターも批判を恐れて何も言わない。そうすると、国民の総意もそっちの方に流れていって、ただただ「見つかって良かったね」で報道終了。

人の命がかかっているので動員はやむなしという事なのでしょうが、それにしても、浪費した税金の額を報道するなり、両親にこの費用を負担させるべきかどうかなどの議論をしても良いのではないかと思います。

普段マスコミやメディアの言う事を鵜呑みにしていると、こういう事に疑問を抱かなくなってしまうので怖いですね。

こういう分かりやすい違いの時は僕も大衆とは反対側に立つことができますが、気づかぬうちに大衆側に組み込まれている事があるかと思うと、気をつけなきゃいけないな、と改めて感じました。

大衆側だと株ではなかなか勝てませんので 笑


May 7, 2016

邪魔なポイントカードを全てスマホに取り込むアプリ!

ポイントカードや会員カードは、たった数ケタの会員番号が記録されているだけなのに、財布を圧迫します。

「はっきり言って邪魔だけど、ポイントが貯まらないのは悔しいから頑張って携帯してる」という方が多いと思います。


そういう方にお勧めのアプリがStocard(iPhone / Android対応)です。

プラスティックのポイントカードに表示されているバーコードやQRコードから会員番号などをアプリに記憶させ、店頭で必要時にワンタップで表示させる事が可能です。

登録したカードの一覧。
ロゴで見やすく表示されます

各ロゴをタップすると
バーコードの画面が表示されます。

店ではバーコードの画面を提示するだけです。
万が一、店員がバーコードが読み取れなかった場合は、その下に書いてある会員番号を伝えればOKです。

店ではこの画面を見せるだけ。


登録も簡単です。
あらかじめ数百社が登録されているので、目当ての企業を一覧から選択し、プラスティックカードのバーコードをカメラで読み込ませるだけです。

一覧に無い場合は「その他のカード」から追加できます。
1つ登録するのに1分もかかりません。


登録企業一覧画面。
日本だけでなく、世界の大手企業が
あらかじめ登録されています。
磁気カード(クレジットカードのように裏面に黒い帯があるもの)でバーコードが無い場合は、会員番号を手入力で記憶させることも可能です。

プラスティックのカードの両面の写真も一緒に保管できますので、万が一不都合があった場合でも安心です。

カード両面の画像やメモも追加できます


これでポイントが加算されなくて悔しい思いをすることもなくなりますし、一元管理もできて、お財布もスッキリ。

なかなか素晴らしいアプリですね。


April 16, 2016

「東京防災」Kindleで無料配布開始!東京都発行の防災マニュアル

東京都が発行している災害時のマニュアル本、「東京防災」がKindleで無料配布されています。




ここ数日の熊本の大地震を受けての配布開始かと思いきや、それより前の3月30日から配布されていたようです。

300ページを超える内容ですが、ピクトグラムで分かりやすく書かれています。

地震発生の瞬間の対処方法、その後の避難方法、非常時連絡先一覧や知人との連絡手段、応急処置の方法、避難所で役立つサバイバル術など、いざという時にあると助かる情報が網羅されています。

スマホやKindleにダウンロードしておくだけならかさばりませんので、いざという時に電波が無くても読めるよう、あらかじめダウンロードしておいて損はないと思います。

無料配布はKindle版のみです。紙の本を購入したい場合はAmazon、もしくは東京都のWebsiteから購入できます。
(希望者殺到により東京都のWebsiteでの紙版の販売は一時休止していたようですが、その後再開したようです。)



目次:
(1)大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート) 
(2)今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え) 
(3)そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
(4)もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説) 
(5)知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ) 
(6)漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)



April 14, 2016

マラソンは本当に体に悪いのか?

最近は、マラソンは体に悪いという研究結果も続々と出てきているようですが、依然として体に良いという研究結果も多いです。

果たしてどちらが正しいのでしょうか…?



実験や統計というのは、前提条件があってのものです。

100%同じ性格で同じ生活をしているクローン人間で比較しない限り、一概に良い悪いは判断できないように思います。

例えば、マラソンを「している人」、「していない人」に分けて寿命を集計したとします。

仮に「している人」の方が寿命が長くても、「だからマラソンは体に良い」とは言えません。

なぜなら、「している人」の方が日常生活の中でも健康に気を使っている事が多いから、などのマラソンとは関係ない理由で寿命が長いだけかもしれないからです。

それどころか、せっかく日常生活の努力で伸ばした寿命をマラソンのせいで縮めているけど、それでも「していない人」よりは寿命が長いだけ、なのかもしれません。

つまりマラソン以外の部分の条件が同じでないと、比較する意味がないのです。


個人的には、軽度のジョギングやランニングなら分かりますが、体を酷使するマラソンが体にいいとはとても思えません。

ものすごく穿った見方をすれば、ただ、ウェアやシューズメーカーが自社製品を売りたいだけの「マラソン = 健康」という洗脳に騙されているだけかもしれません。

もちろん、純粋に走ることが好きな方を否定することはしませんが、ただ「健康のために」とマラソンに出るのであれば、一度改めて考えてみるのも良いかもしれませんね。


April 1, 2016

トランプは、あのヒトラーと同じタイミングで現れた!

米大統領選が中盤を迎えても依然衰えないドナルド・トランプ旋風。
歯に衣着せぬ発言が、一部の庶民に熱烈に歓迎されているようです。

Donald John Trump

こういう無知な底辺の人達は、自分の給料は政府が上げてくれると考えがちで、景気が悪くなったり格差が広がって自分の生活が苦しくなってきても努力もせず、既成概念を破壊して現状を打破してくれる新たなヒーローを求めたがる傾向があるのではないかと思います。

その為、疑う事も知らず、何も考えずに口先だけのバラ色の政策に扇動されてしまうのでしょう。

日本も格差社会になりつつある、なんて言われるようになりましたが、格差社会の本家アメリカの格差は日本の比ではありません。

我が日本でもタレント議員などに投票するリテラシーの低い人達が大勢いる事を考えると、トランプの悪態を「アメリカを変えてくれる救世主」と思いこんでしまうアメリカ人が相当数出てくるのもうなずけます。


僕は歴史はあまり詳しくないですが、いつの時代も世界の景気が悪い状態が続くとこのような傾向が強くなるように思います。

あのヒトラーは、1929年の世界恐慌から4年が経過した1933年に、現状打破を願う人たちの支持を得てドイツの首相になりました。そして、その6年後の1939年には第二次世界大戦が始まりました。

今年は、その世界恐慌以来の大不況と言われた2008年のリーマンショックから8年目。そろそろ不景気や格差に耐え切れなくなった人達が、次の救世主に救いを求めてもおかしくありません。

その先に待っているストーリーはナチスドイツとは違う事を願いますが、100%無いとは言い切れないのがトランプの怖いところだと思います。

戦争は一番手っ取り早い財政政策でしょうし、操りやすい人達が支持層であることを考えると、民意がいとも簡単に戦争へ向けられてしまう事もありえそうです。

「歴史は繰り返す」とならなければ良いですが…。


March 21, 2016

「リアル・マーケット・アナライズ in Japan」に行って来た!

3月19日(土)に日比谷公会堂で開催された「リアル・マーケット・アナライズ 2016 Brand New Experience in Japan」に行ってきました。

撮影禁止と言われていましたが、途中で鈴木一之さんから
「皆さん、ガンガン撮影していいですからね」と
許可が出たので撮りました。 笑

目的は、岡崎良介氏のトークでしたが、矢嶋康次氏、高井裕之氏など番組ではおなじみのキレの良い意見を述べる方々が参加されていて、とても有意義でした。

日本では証券会社の息がかかった人達がアナリストを務めていることが多く、せっかく投資の世界に入ってきた初心者をカモにする事しか言わない場合がほとんどですが、岡崎さんはそう言った事が無いので好感が持てます。 

この日も証券会社や取引所が用意したプレゼン内の「くりっく株365なら黙っていれば配当が貰える」とか「トルコリラはローリスク・ハイリターン」などのコメントに対し、岡崎さんは「こういう書き方は駄目ですよ」とか、「1枚買っていて期末配当で12,000円貰えても、日経が120円下げたらチャラです」などときちんと説教・説明していました。

ゲストは矢嶋康次氏、高井裕之氏、木野内栄治氏、
吉崎達彦氏、鎌田伸一氏。

途中、番組レギュラーによる生演奏もありました。

番組主題歌であるBon Joviの"Who Says You Can't Go Home"を、岡崎さんがギターボーカルで熱唱し、鈴木さんがハーモニカ、松尾さんがキーボード(たしか瞳さんか丸山さんがタンバリン)でサポートするという演出でした。

昔、音楽をやっていた岡崎さんの夢だったそうです。

4時間もある長いセミナーでしたが、岡崎さんの生歌声まで聴けて(笑)、遊びのある楽しいセミナーでした。


こういうイベントを通じて、銀行で投資信託を買ってしまうような初心者が少しでも減れば良いなと思います。

会場の日比谷公会堂


March 2, 2016

ふるさと納税で「Wii U本体とソフト3本セット」入手!


ふるさと納税で「Wii U本体とソフト3本セット」を貰いました。

本体+ソフト3本で2,000円なのでお得です。
セット内容は:
   - Wii U本体(プレミアムセット)
   - NEW右脳キッズWii
   - 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳
   - シカクいアタマをマルくする。Wii


寄付額は10万円です。一定以上の年収(家族構成などにもよりますが、700~800万円程度)があれば、このうち98,000円は所得税の還付と住民税の控除という形で返ってくるので、実質負担は2,000円です。

1月上旬に申し込み、実際に届いたのは2月末。「1ヶ月程度でお届けします」と書かれていましたが、1ヶ月を数日過ぎたところで「発送が遅れる上に2回に分かれる事になったので、先に本体だけ発送する」旨の連絡が来ました。

それから1週間後に本体が届き、その更に1週間後にソフト3本が届きました。

民間企業だとするとお世辞にも良い対応とは言えませんが、役所仕事である事を考えると比較的臨機応変で誠実な方だと思います。


今回は「2,000円ならとりあえず貰っておこうかな」という軽い気持ちでやってみましたが、超高額所得者でなくとも気軽に税控除の恩恵を受けられる面白い制度だと思いました。

去年から確定申告も不要になっていますので確定申告をした事がない人でも安心です。貰わない手はないですね。





February 19, 2016

リッツカールトン東京に泊まってみた!コンラッドと比べると…。

バレンタインデーでしたので、2月13日(土)~14日(日)にリッツカールトン東京に泊まってきました。

昔、マリオットに年間100泊程度した事があって、マリオットリワードの期限切れが迫ったポイントが8万ポイント位ありました。
カスタマーサポートに相談したところ、品川の東京マリオットホテルに2泊か、リッツカールトン東京に1泊できると言われたので、7万ポイントでリッツカールトンに泊まることにしました。


部屋は、51階のデラックスルームでした。普通に泊まると1泊15万円くらいです。

思いっきり逆光で分かりづらいですが、
52m2なのでそこそこ広いです。


すぐに部屋を出る予定があったので、写真が全部雑になってしまいました。写真の左側にはクローゼットが2つと、80インチくらいの巨大テレビがあります。

洗面台が2つあって使いやすいです。
真ん中がシャワーブース。
右側にはトイレとバスタブがあります。
内装はこんな感じで和のテイストも結構入ってます。

窓からは六本木ヒルズや渋谷、新宿が一望でき、
遠くの方に横浜や富士山が見えます。

バレンタインデーだからなのか
チョコが置いてありました。

用事を済ませた後は、46階のプールで軽く泳いでから、同じ東京ミッドタウン内にあるレストランでディナー。

部屋に戻ると、室内が清掃されており、風呂やベッド周りに寝るための準備が整えられていました。
持ち込んだスイーツの入っていたガラス容器なども綺麗に洗われており、ディナーを済ませるわずかな時間でも気が利いたサービスができるあたり、さすがだなと感心しました。

余談ですが、リッツカールトンのスタッフには、一人1日2,000ドル(約23万円)の決裁権が与えられていると聞きます。「これをやってあげたい」と思った時に、発生する費用が足かせにならないようになっているのです。

信頼されているとの想いから、より一層サービス向上に努めるでしょうし、客も喜ぶ。良くできたシステムだと思います。



ただ、全体的には文句のない素晴らしい滞在でしたが、本来の部屋の金額を考えると、もう少し特別感があっても良いのかなと思いました。

年末に泊まったコンラッドのコーナーベイビュースイートの方が価格は安いですが(たしか1泊12万円程度)、調度品の充実やインテリアのテイストなどはコンラッドの方が好みに合っていました。

シャワールームは欧米に良くある、ドアを閉めても左右に2センチくらい隙間がある構造で、油断すると外が水浸しになります。こういう明らかに日本より劣っている部分まで米国製にしなくても良いのにな、と思ってしまった事もマイナス要因でした。

コンラッドはスイートルームでしたので、リッツカールトンの普通の客室と比較すること自体がおかしいかもしれません。ただ、同じ価格帯の部屋として比較するならコンラッドに軍配が上がると思います。

とはいえ、気になっていたホテルなので今回泊まる事が出来て良かったです。

関連記事:コンラッド東京「コーナーベイビュースイート」に泊まってみた


January 11, 2016

ヨーダのカップヌードルのCMを、今改めて観てみる

「スターウォーズ / フォースの覚醒」が公開された今、改めてヨーダのカップヌードルのCMを観てみました。



2011年の東日本大震災の後に放送されていたCMですが、当時、沈んでいた心が、このCMで元気づけられたことを覚えています。
(当時の記事:「ヨーダがカップヌードルのCMに! / Yoda says "May The Force be with JAPAN!!」)


日本通のジョージ・ルーカスが、黒澤明監督の「七人の侍」に影響を受けて作ったと言われるスターウォーズの世界観。

  ジェダイ  =  Jedi  =  Jidai Geki  =  時代劇
  ライトセーバー  =  日本刀・チャンバラ
  ダースベイダーの風貌  =  伊達政宗の黒鎧
  クワイ=ガン・ジン  =  開眼人
  シス  =  寿司??
  ヨーダ  =  依田さん(ご本人は否定されてますが…)

などなど、噂の域を出ないものもありますが、日本との繋がりが深い事は確かです。

そんな映画の象徴とも言えるヨーダを出して、映画中の名台詞、「Always in motion is the future.」と言わせる辺り、憎いですね。


一方、日清のキャッチコピー、「Boil Japan」は直訳すると、「日本を茹でろ」。落ち込んでいる日本を活気づけていこうという意味があったのでしょうが、もう少し英語の意味を考慮したフレーズにして欲しかったですね。 笑





January 1, 2016

コンラッド東京「コーナーベイビュースイート」に泊まってみた

年末に、コンラッド東京のコーナーベイビュースイートルームに泊まってみました。

Conrad Tokyo
Corner Bay View Suite Room

全部で85m2の部屋で、メインのリビングルームはこんな感じです。

うまく撮れませんでしたが、実際は手前にクローゼットやトイレ、ビジネスデスクまであり、画像よりも奥行きがかなりあって広々しています。

ウィンドウからは、眼下の浜離宮庭園やその先に広がる東京湾・レインボーブリッジを一望できるほか、遠くには東京ゲートブリッジや羽田から離着陸する飛行機も見えます。


部屋からの眺望を撮り忘れたので、
貰ったポストカードの画像です(笑)

実際の眺めもこのアングルで、もう少し左右が見渡せます。

左に行くとベッドルームがあります。

ベッドルーム。
キングベッド 183×203cm 
左手前にクローゼットがあり、右手前にはベッドルーム用のテレビ(50インチくらい)があります。
メインルーム同様、右側一面はウィンドウになっていて、寝ながら東京湾の景色が見られます。

その奥がバスルーム。

バスルーム

バスタブの手前にはシャワーとテレビがあります。奥のガラス張りの部分はシャワーブースかと思いきや、またしてもトイレ。右側には洗面台が2つあります。
洗面台の大きな鏡の後ろは一面ウィンドウになっていて、入浴中も景色が楽しめるようになっています。



ディナーはウルフギャングを予約していたので、ホテルでは食べませんでした。数時間空けて部屋に戻ると、バスルームにはバスローブなどが出されていて、就寝の準備が整っていました。ベッドも再びベッドメイクされていて、枕元にはかわいいぬいぐるみが置かれていました。

コンラッド東京10周年記念の
ぬいぐるみ

ウルフギャングでステーキを食べ過ぎたので、翌朝、29階にあるプールに行きました。

29階 Mizuki Spa and Fitness内のプール

宿泊者しか利用できないからか、途中から外国人が2人来ただけでほぼ貸し切りでした。
プールサイドにはデッキチェアに加え、包み込むような円形ソファーのカップルシートもありますので、高さ6mの大きな窓から汐留の景色を眺めつつ、開放的なひと時を過ごすことができます。

ジャグジーやサウナもあります。

15時のレイトチェックアウトをお願いしていたので(通常は12時アウト)、プールで空いたお腹を満たし、チェックアウトまでゆったりと過ごすことが出来ました。

FIFAがクラブワールドカップの大会運営本部として宿泊フロアを1フロア全て貸切っていたようで、ロビーは外国人で賑わって多少ガヤガヤしていましたが、滞在中随所に細かい気配りを感じ取ることができ、なかなか快適な滞在でした。

唯一の不満は、名前の通り角部屋なので、どこへ行くにも廊下が長いことくらいです(笑)


また機会があればぜひ行きたい、そう思える滞在でした。
美味しそうなお店がいくつかあったので、次回はディナーもホテル内で食べてみようと思います。


来月は、リッツカールトン東京の予約が取れたので、綺麗な写真が取れたらまた書きたいと思います。


2016年2月19日追記:
リッツカールトンに泊まって来ましたので記事にしました。
リッツカールトン東京に泊まってみた!コンラッドと比べると…。