September 20, 2014

「デルタ スカイマイル AMEX ゴールドカード」を作ってみた!

先週、急遽フランスへ行ってきました。

1年程前に「デルタ スカイマイル シティ プラチナカード」を解約したばかりですが、どうしても今回SkyTeamのフライトに乗る必要があったので、出発前に「デルタ  スカイマイル アメリカンエクスプレス ゴールドカード」(長いので以下Delta Amex Gold)を作っていきました。


デルタ  スカイマイル
 アメリカンエクスプレス ゴールドカード

このDelta Amex Goldは、保有してさえいればデルタ航空の上級会員資格であるゴールドメダリオンが与えられるというクレジットカードです。

ゴールドメダリオンになるとSkyTeamの上級会員である「スカイチーム エリート プラス」に区分けされるので、SkyTeamに加盟する全ての航空会社で恩恵を受けることができます。

特典スカイチーム
エリート
会員

 スカイチーム
エリート
プラス
会員
ラウンジの利用

 ○
満席時の座席確保

 ○
受託手荷物の優先取扱い

 ○
受託手荷物許容量の追加
  ○ ○
搭乗手続きの優遇
  ○ ○
座席の優先指定
  ○ ○
優先搭乗
  ○ ○
予約時の空席待ち優先
  ○ ○
空港での空席待ち優先
  ○ ○
エリート資格獲得対象マイル
  ○ ○

 
身も蓋もない言い方をすると、マイルの上級会員資格を金で買う、という事です。
他社にはこういう制度はありません。デルタだけです。
年会費(¥26,000 + 税)が高いか安いかは賛否両論あると思いますが、僕は客側に選択肢を与えるユニークな手法でこれはこれで素晴らしいと思います。

実際、この上級会員資格のおかげで帰りのフライトは無償アップグレードされたので、作って良かったと思います。


申し込みからわずか3日間で届いたのもとても助かりました。

Day1:  Web上で申し込み。1分程でWeb審査に合格。3営業日以内に発送されるとの事。

Day3:  局留めの本人確認郵便が届いている、と郵便局から速達で通知が来る。
郵便局へ取りに行くか、自宅へ配達(時間指定可)してもらうか選択。
夕方配達してもらい無事カード入手。

届いた日にデルタ航空のウェブサイトで確認したところ、もうゴールドメダリオンになっていました。


 

今回はフライト前日に航空券を購入して飛び立つという慌ただしいスケジュールでしたが、Delta Amex Goldのおかげでラウンジ利用やアップグレードが出来て少し気持ちのゆとりが出来たので良かったです。



No comments:

Post a Comment