July 16, 2014

曲の再生回数がiTunesと同期されない場合の意外な対処法

僕はAndroidスマホを使っていますが、昔の名残で音楽はiTunesで管理しています。PCのiTunesとAndroidをiSyncrで同期して、それをPowerampで聴く、という流れです。

Wifiでボタン一つで同期できるので非常に便利ですが、なぜか再生回数の同期だけは当初から定期的に問題が発生します。

今回も、特定の曲の再生回数だけが同期されない、という問題が起きました。

もうiTunesで再生回数を管理するのを辞めてLast.fmにしようかと思い、PowerampのScrobble機能でSimple Last fm経由で同期してみたのですが、いまいち使い勝手が悪いので断念。

思い直して、やっぱりiTunesで管理しようと思いトラブルシュートしていくうちに、「一部の曲は同期されているのだからアプリやiTunesの問題ではないはず」と推測。
同期されなかった曲ファイルのプロパティをPC上で見てみたところ、なぜか「読み取り専用」にチェックが入っていました。

このチェックを外してみたところ、同期トラブルはすんなり解決しました。なぜ特定のファイルだけ読み取り専用になっていたのか、身に覚えがないので全く不明です…。

チェックはファイル単位でもフォルダ単位でも変えられるので、全mp3ファイルが入っている親フォルダ(iTunesの[設定]-[詳細]に記載されている「iTunes Media」フォルダ)のチェックを外し、「変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する」を選択して作業完了です。


黒く塗りつぶされたチェックを外し、OKをクリック。


サブフォルダにも適用する、を選択してOKをクリック。

今回もてっきり同期方法の何かが原因だと思っていましたが、意外なところが原因でした。




No comments:

Post a Comment