June 1, 2014

大型・軽量・強力撥水の折り畳み傘、「e-DRY」を買ってみた!

Webで折り畳み傘を買おうと思いあちこち探しました。僕の必須条件は、

1.  大きい事 (60cmか65cm)
2.  軽い事 (200g程度)
3.  3段折り畳み (収納時のコンパクトさ)

これだけです。
あとは、出来れば撥水加工で、色がネイビーならベスト、という程度です。

男性用としてはいかにも一般的で需要のありそうな条件ばかりですが、こんな簡単な条件すら満たすものが全く見つからず困り果てました。

最初は65cm以上で探したのですが、軽くてクチコミで高評価だと思ったら骨を1本ずつパキパキ折らないと畳めなかったり、2段折り畳みだったりと短所の目立つ傘がほとんどでした。

骨を1本ずつパキパキ折る傘なんて、手も濡れますし、今時面倒くさくてやってられません。(しかも意図的なのか、商品説明にはその事が一切書かれていません。)

2段折り畳み傘に至っては、畳んでも40cm位あります。普段使いのブリーフケースには入りません。どうせ入らないなら普通の長傘を持てば良いし、いまいちどういう需要があるのか不明です。

そこで、大きさを60cmにして探してみたのですがそれでも見つからず、諦めかけた頃にようやく見つけたのが、e-DRY(イードライ)のA1659という傘です。

e-DRY A1659のネイビー。
素材:  ポリエステル100%
親骨サイズ:  60cm
使用時サイズ(直径 x 全長):  約107 x 61cm
収納時サイズ(直径 x 全長):  約5 x 26cm(最小厚み3cm)
重量約:  220g

ケースには、真ん中位の高さまで
開くファスナーが付いています。

60cmでも大きさは充分でした(身長180cm超)。クルマならワイパーを動かし続ける程の雨でも、足元がやや濡れる程度で済みました。

また、その名の通り、独自の強力撥水加工付きです。e-DRYとは、クルマのワックス等と同じフッ素を主成分としたもので、効果は3~5年持続するそうです。まだ数回の使用ですが、独特のやや光沢のある素材感で確かに長続きしそうなのが見て取れます。

フラットで収納も楽ですし、形状安定加工生地で、折り目が消えずいつまでも折り畳みやすいというおまけ付きです。

「e-DRY」の商品説明タグ

長傘と比較して耐久性に難をつけているクチコミも見かけましたが、僕は天気予報で「風が強い」とされていた日でも問題ありませんでした。折り畳み傘の平均点以上の耐久性はあると思います。

まるで回し者のような記事になりましたが、お勧めの傘です(笑)
僕としては「当たり前の条件」を満たした傘を探すだけだったのですが、それがこんなに大変だとは思いませんでした。


↓  色は全部で6色。左上から、ネイビー、ブラック、グレー、ブルー、ローズ、ラベンダー。



No comments:

Post a Comment