December 13, 2014

静音 軽量スーツケース「FREQUENTER」の良い点・不満点

前回の記事で書いた通り、先週、3ヶ月ぶりのヨーロッパに行ってきました。
今回はFREQUENTER(フリクエンター)を使用しましたので、その良い点、不満点を書きたいと思います。

サイズ違いで3つ所有しています(笑)

FREQUENTERと言えば、従来の1/5という静音設計の車輪と、軽さをウリにしたスーツケース。その辺を重点的に書きます。

良い点:

1. 静か

なんと言っても、ゴロゴロ音が圧倒的に静かです。
国内の空港など、騒音の出ないように工夫された継ぎ目の少ないタイルなどの上では周囲の音に消されて全く音がしないほどです。
今回フランスやイギリス・ロンドン市内の石畳も歩きましたが、前を行く外国人が使っていたRIMOWA(リモワ)の半分程度の音でした。

音量を文章で表現するのは難しいですが、一般的なスーツケースで日本のアスファルトを歩く音と、FREQUENTERで石畳を歩く音が同じくらいです。

2. 軽い

もともと、34リットルで2.7kg、56リットルで3.3kg、89リットルで4.5kgと最軽量の部類に入りますが、ゴロゴロ音が小さいのでさらに軽く感じます。

また、ゴロゴロ音が少ないという事は抵抗が少ないという事でしょうから、転がすのに必要な力も少なくて済み、実際の数値よりも更に軽く感じます。


不満点:

1. 車輪ロック

電車の中や坂道などでは押さえていないと勝手に動いてしまいます。
4輪のスーツケースではしょうがないのかもしれませんが、せめて2輪だけでもストッパーが付いていると良いかなと思います。

2. 鍵式のTSAロック

ダイヤル式のロックはコストがかかるのか、この価格帯のスーツケースはほとんどのものが鍵式です。好みが分かれるところだと思いますが、僕はダイヤル式の方が好きです。鍵は無くす恐れがありますし、何より旅行中邪魔だからです。

ダイヤル式なら、自分のゆかりの番号をいくつか思い出せば大抵開きますし、最悪の場合でも1000通りすべて試せば開きます(笑)



こうして書きだしてみると、不満点はどれもFREQUENTER特有の問題ではなく、この種のスーツケースに共通して言える点ばかりでした。

敢えて問題点を挙げるなら、FREQUENTERシリーズのサイズ毎にTSAロックの鍵の色を変えて欲しいです。僕はサイズ違いのFREQUENTERを3つ持っていますが、どれも鍵の形・色が全く同じで区別がつかないからです。

しょうがないのでリングの数で区別して使っています(笑)

サイズ違いでいくつも持つ方は少ないでしょうから、これはご参考まで。

RIMOWAなどと比較すると価格も手ごろで、本当にお勧めのスーツケースです。


November 24, 2014

ゴロゴロうるさい!ベネチアでスーツケース車輪音に罰金

日本でもすっかり定着したトロリーバッグ(日本語ではキャリーバッグ)。コロコロ音って結構耳障りですよね。

イタリアの「水の都」ベネチアでは、観光客がゴロゴロうるさいという住民の声を反映し、車輪の音に最高500ユーロ(約7万3000円)の罰金を科す方針を固めたらしいです。 2015年からの実施を目指しており、罰金を回避するには、ゴム製か空気式の「無音車輪」を装備するしかない、とのこと。

僕もヨーロッパの石畳をトロリーバッグを引いて歩くことがありますが、確かにうるさいです。 最近、ちょうど買い替えの時期であったこともあり、従来の1/5という静音設計を売りにしているエンドー鞄のFREQUENTER(フリクエンター)シリーズに買い換えました。

FREQUENTER
「静かで、軽い。」
僕がトロリーバッグに求める条件を2つとも満たしてます。

さすが日本の技術、と思える静かさです。高級ブランドRIMOWA(リモワ)等と比較してもFREQUENTERの方が明らかに静かです。それでいて値段はRIMOWAの1/3~1/4程度なので、「スーツケースなんて消耗品。安いもので十分」という方にもピッタリの性能だと思います。

また、軽いのも魅力の一つです。旅行中は少しでも身軽にしたい僕にとって、空でも重いスーツケースなんて論外です。

来月、FREQUENTERにしてから初めてのヨーロッパ行きがありますので、石畳での静かさも確認してみたいと思います。



October 31, 2014

日銀の追加金融緩和で日経平均は一時上げ幅875円!

今日の追加緩和発表後の日経平均の上げ方はすごかったですね。
発表後わずか4分で500円近く上げてました。

わずか4分程度で500円近い上昇。
縦軸が見慣れない目盛間隔になってます。

前日の米株高やGPIFの運用比率見直し報道などでもともと前日比200円高水準にありましたが、追加緩和決定後は一時、875円まで上昇幅を広げてました。

明らかに何か材料があったと一目でわかる大陽線。

黒田バズーカ第一弾の昨年4月4日は、日経平均は200円安水準から272円高まで上昇、トータルの上げ幅は472円でしたが、今回の上げ幅は675円で単純比較では前回を上回っています。

今後の持続性に注目ですね。


September 20, 2014

「デルタ スカイマイル AMEX ゴールドカード」を作ってみた!

先週、急遽フランスへ行ってきました。

1年程前に「デルタ スカイマイル シティ プラチナカード」を解約したばかりですが、どうしても今回SkyTeamのフライトに乗る必要があったので、出発前に「デルタ  スカイマイル アメリカンエクスプレス ゴールドカード」(長いので以下Delta Amex Gold)を作っていきました。


デルタ  スカイマイル
 アメリカンエクスプレス ゴールドカード

このDelta Amex Goldは、保有してさえいればデルタ航空の上級会員資格であるゴールドメダリオンが与えられるというクレジットカードです。

ゴールドメダリオンになるとSkyTeamの上級会員である「スカイチーム エリート プラス」に区分けされるので、SkyTeamに加盟する全ての航空会社で恩恵を受けることができます。

特典スカイチーム
エリート
会員

 スカイチーム
エリート
プラス
会員
ラウンジの利用

 ○
満席時の座席確保

 ○
受託手荷物の優先取扱い

 ○
受託手荷物許容量の追加
  ○ ○
搭乗手続きの優遇
  ○ ○
座席の優先指定
  ○ ○
優先搭乗
  ○ ○
予約時の空席待ち優先
  ○ ○
空港での空席待ち優先
  ○ ○
エリート資格獲得対象マイル
  ○ ○

 
身も蓋もない言い方をすると、マイルの上級会員資格を金で買う、という事です。
他社にはこういう制度はありません。デルタだけです。
年会費(¥26,000 + 税)が高いか安いかは賛否両論あると思いますが、僕は客側に選択肢を与えるユニークな手法でこれはこれで素晴らしいと思います。

実際、この上級会員資格のおかげで帰りのフライトは無償アップグレードされたので、作って良かったと思います。


申し込みからわずか3日間で届いたのもとても助かりました。

Day1:  Web上で申し込み。1分程でWeb審査に合格。3営業日以内に発送されるとの事。

Day3:  局留めの本人確認郵便が届いている、と郵便局から速達で通知が来る。
郵便局へ取りに行くか、自宅へ配達(時間指定可)してもらうか選択。
夕方配達してもらい無事カード入手。

届いた日にデルタ航空のウェブサイトで確認したところ、もうゴールドメダリオンになっていました。


 

今回はフライト前日に航空券を購入して飛び立つという慌ただしいスケジュールでしたが、Delta Amex Goldのおかげでラウンジ利用やアップグレードが出来て少し気持ちのゆとりが出来たので良かったです。



September 6, 2014

Jabra ROX Wirelessを購入してみて 良い点・不満点

前回の記事で書いた通り、Jabra ROX Wirelessのホワイトを購入しました。



日本でも先週ようやくホワイトが発売されました。

良い点や音質については他にもレビューしている方が大勢いらっしゃるので、ここでは敢えて不満点を中心に書きたいと思います。(これまではソニーのMW600を使用。)


まずは良い点。

良い点は、やはりこのシンプルで無駄のないデザインです。さすがにイヤホン部分は通常のものより多少大き目ですが、軽いので支障が出るほどではありません。僕もまだ使い始めて1週間ですが、今では全く違和感なく使用できています。

音質については詳しくは分かりませんが、高音も低音も十分出ていてクリアな響きだと思います。音に異常なこだわりがある人以外は全く問題ないレベルだと思います。

ちなみに、イヤーピースが3種類付属しており、これを変えるだけでも音質が相当変わります。イコライザーなどで音質調整する前に、まずはイヤーピースで調整した方が良いと思います。

付属のイヤーピースは少し硬めの素材でイヤホンが耳から落ちやすかったので、僕はソニーのハイブリットイヤーピースMを使っています。付属イヤーピースの一番大きいものがハイブリットイヤーピースMとほぼ同じ大きさです。



続いて不満点。

① 電源オフの方法

電源オフの方法は2通りあります。左右のイヤフォンがマグネットになっているので、左右くっつけてオフ(スタンバイ)にするか、多機能ボタンの長押しで完全にオフにするかです。
しかし多機能ボタンで完全にオフにしても、左右のマグネットを付けてしまうと、左右離した時にオンになってしまいます。

つまり、左右を付けて収納する場合は、スタンバイだろうとオフだろうと、左右が離れて予期せずオンになってしまう可能性があります。

左右が離れてしまっても、Bluetooth 接続がなければ5 分でオフになりますので、心配な方は使い終わったら携帯側のBluetoothをオフにしておく事をお勧めします。

僕は、AutomateItというアプリを使用して、Jabra ROXとの接続が切れたら携帯側のBluetoothが自動的にオフになるようにしています。

もう少し詳しく言うと、「Jabra ROXとの接続が切れたら90秒後にBluetoothを自動的にオフにする。90秒の間に再接続された場合はオフにしない」というタスクにしてあり、一時的な接続切れや誤操作には反応しないようにしてあります。

以下AutomateItのスクリーンショットです。この通りに設定すれば上記のように動作します。「90秒」の部分は任意の時間に設定可能です。

「Jabra ROXとの接続が切れたら」

「Bluetoothアダプタをオフにする」

「ただし90秒以内に接続が復帰した場合は除く」

② 曲目操作がやや不便

Jabra ROXにはボタンが3つ(音量アップボタン、多機能ボタン、音量ダウンボタン)付いていて、長押し、2回押しなどを組み合わせることで様々な操作ができるようになっています。

しかし、曲内での早送り、巻き戻しはできません。

次の曲や前の曲への移動は可能ですが、それぞれ音量大小ボタンの長押しで行うため、数曲スキップしたい時には長押しを繰り返す必要があり、これも地味に不便です。連射して一気に移動したいところです。

ボタン割り当てを自分でカスタマイズできるアプリをいくつか見つけて試してみましたが、どれもJabra ROXではうまく動作しませんでした。
機能するアプリを見つけた方は教えて頂けると嬉しいです。


③ 音楽再生時間

カタログスペック通り、1回の充電で5.5時間ほど再生できます。
本体の大きさとのトレードオフになるのであれば複雑なところですが、できれば7-8時間は欲しいところです。


④ コードの長さ

日本語のサイトや口コミにはどこにも書いてありませんでしたが(皆さん買う前に気にならないのかな?)、イヤホン間のコードの長さは約55cmです。
イヤホンをくっつけてネックレス状にすることを想定しての長さだと思いますが、できればあと5-10cm長い方が良かったと思います。


以上、参考になればと思い、多少無理やりにでも不満点を挙げてみました。
実際のところはかなり気に入っています。現在発売されている中では最もマイナス点の少ない製品だと思います。お勧めです。



August 20, 2014

「Jabra ROX Wireless ホワイト」が日本でも発売開始!

超小型Bluetooth ヘッドセット(イヤホン)として人気のJabra ROX Wireless。
これまで日本では色はブラックしか発売されていませんでしたが、9月にようやくホワイトが発売されます。

Jabra ROX Wireless ホワイト
もちろん通話もできます。


磁石になっている
イヤホン同士をくっつけると電源Off。

以前Jabraに聞いたところ、日本での発売は9月中旬との事でしたが、Amazonで見る限り9月1日に発売されるようで、今週から予約受付も始まっています。

今使用中のMW600がかなり使いやすく完成度が高いので、Jabra ROXはそれを超えてくるか、比較が楽しみです。

手元に届いたら、使い勝手をレビューしたいと思います。

----- 2014年9月6日追記-----

1週間程使用してみてレビューを書きました。
Jabra ROX Wirelessを購入してみて 良い点・不満点



August 16, 2014

摂氏・華氏 換算方法の簡単な覚え方 その2

摂氏華氏換算は、以前の記事に書いた「ローマへ行こう」という語呂合わせが覚えやすいと思いますが(その時の記事はこちら)、先日アメリカ人からもう一つ簡単で便利な換算方法を教えてもらいました。


     °C =(°F - 30)÷ 2

        °F = 華氏、ファーレンハイト(アメリカ、イギリスなどで使用)
        °C = 摂氏、セルシウス(日本などで使用)


つまり、「30引いて、2で割る」だけです。これだけで使い慣れた摂氏に換算できてしまいます。

        0°F  = -15°C
      10°F  = -10°C
      20°F  =   -5°C
      30°F  =    0°C
      40°F  =    5°C
      50°F  =  10°C
      60°F  =  15°C
      70°F  =  20°C
      80°F  =  25°C
      90°F  =  30°C
    100°F  =  35°C

本来の換算式 °C =(5 ÷ 9)x(°F - 32) で計算すると、0°Fは-17.8°C、100°Fは37.8°Cなので若干の誤差は出ますが、これだけ簡単な式で1、2 °Cしか誤差がないのが驚きです。

「ローマへ行こう」で換算した場合と全く同じ結果になりますので、覚えやすい方で覚えると良いと思います。








August 9, 2014

ビリヤード「タップ交換にお勧めの接着剤は?」

たまに聞かれるので、タップ交換にお勧めの接着剤をご紹介します。

タップ交換手順を書いているサイトはいくつかあるようですが、接着剤のメーカーまではあまり触れられていないようです。例え書いてあっても、革用を使えとか、アロンアルファで充分というサイトもあります。

そんな中、僕がお勧めするのは、ヘンケルジャパンのロックタイトです。

売上世界一。
ドイツ発のロックタイト。

僕がロックタイトを使い始めた理由は、モーリタップで有名な毛利さんが勧めていたからです。毛利さんのお勧めは、押した分だけ液が出るピンポインタータイプ。

先角やタップの材質への適合性や、品質の定評もさることながら、何より「塗りやすく、使いやすい」です。

ただ、ピンポインタータイプは量が多くて使い切らないうちに固まってしまう事があります。

僕は毎日のように球撞きして2、3か月でタップ交換していた頃はピンポインタータイプをしようしていましたが、交換頻度が半年~1年程度になった今では使い切りタイプを使っています。

使い切りタイプ。
2本で1セットになっています。

タップ交換にちょうど良い量が入っており、常に新しい状態で使えるのでお勧めです。

最近は有料でタップを替えてくれるビリヤード場も増えてきたみたいですが、自分で交換するとマイキューに愛着が湧いてプレーにも好影響が出ると思いますよ。





July 27, 2014

動画 「サーファー視点で波に包まれる絶景!」

東京は暑いので涼しげな動画を。

サーファー視点で撮影された動画です。
チューブに包まれていく様子が圧巻です。

最初はスロー再生、2:30頃から通常速度。


インドネシアで撮影されたそうです。空も海も青いです。
これくらい乗れたら楽しいでしょうね。






July 16, 2014

曲の再生回数がiTunesと同期されない場合の意外な対処法

僕はAndroidスマホを使っていますが、昔の名残で音楽はiTunesで管理しています。PCのiTunesとAndroidをiSyncrで同期して、それをPowerampで聴く、という流れです。

Wifiでボタン一つで同期できるので非常に便利ですが、なぜか再生回数の同期だけは当初から定期的に問題が発生します。

今回も、特定の曲の再生回数だけが同期されない、という問題が起きました。

もうiTunesで再生回数を管理するのを辞めてLast.fmにしようかと思い、PowerampのScrobble機能でSimple Last fm経由で同期してみたのですが、いまいち使い勝手が悪いので断念。

思い直して、やっぱりiTunesで管理しようと思いトラブルシュートしていくうちに、「一部の曲は同期されているのだからアプリやiTunesの問題ではないはず」と推測。
同期されなかった曲ファイルのプロパティをPC上で見てみたところ、なぜか「読み取り専用」にチェックが入っていました。

このチェックを外してみたところ、同期トラブルはすんなり解決しました。なぜ特定のファイルだけ読み取り専用になっていたのか、身に覚えがないので全く不明です…。

チェックはファイル単位でもフォルダ単位でも変えられるので、全mp3ファイルが入っている親フォルダ(iTunesの[設定]-[詳細]に記載されている「iTunes Media」フォルダ)のチェックを外し、「変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する」を選択して作業完了です。


黒く塗りつぶされたチェックを外し、OKをクリック。


サブフォルダにも適用する、を選択してOKをクリック。

今回もてっきり同期方法の何かが原因だと思っていましたが、意外なところが原因でした。




June 27, 2014

日本のサポーターはサッカー発展途上国丸出しで恥ずかしい

ブラジルワールドカップ。
残念ながら日本はグループリーグ敗退。

このトロフィーを日本に持ち帰る日は来るのか…。
まだまだ世界とは力の差がある事を改めて証明されてしまいましたが、選手の能力がレベルアップしているのは間違いないと思います。
一方、サポーターのレベルは一向に上がらず、選手の進歩に追いついていない感じがします。

いつも日本代表戦、特にホームの試合を観ていて思うのですが、チャンスでもないのにペナルティエリアに近づいただけで大歓声が上がるのは日本くらいです。未熟さを自ら露呈してしまっていて恥ずかしくなってしまいます。

その他にも、
 - ヒールパスやスルーなどの小技が出たら、相手を崩せてなくても大歓声。
 - オフサイドすら分からないけど、選手がカッコいいから応援する。
 - 眠くて試合は半分も見てないけど、日本代表が帰国したら空港で出待ちする。
 - 日本は負けたけど、渋谷でとりあえず騒ぐ。
 - 日本以外では、メッシとネイマールしか知らない。
 - 唯一知ってるその2人ですら、どこのクラブチームに所属しているのか知らない。
などなど。

にわかファンがまだまだ多いんだなと実感させられます。

そんな大衆に迎合して低レベルな報道しかしないメディアもレベルアップの妨げになっていると思います。 「ゴミ拾いしている日本のサポーターに世界から賛辞」などと言っている場合ではありません。


コロンビア戦後、グループリーグ敗退が決定した際、長谷部はこう言っていました。

「サッカーは世界の強豪国では文化として根付き、負ければ厳しい批判に遭う。国民の皆さん、メディアの皆さんには、もっと厳しい目でみてもらいたい。」

「どう応援しようと個人の自由だろ」という声も聞こえてきそうですが、長谷部のこのコメントはそういう国民の風潮に苦言を呈しているようにも聞こえました。





June 1, 2014

大型・軽量・強力撥水の折り畳み傘、「e-DRY」を買ってみた!

Webで折り畳み傘を買おうと思いあちこち探しました。僕の必須条件は、

1.  大きい事 (60cmか65cm)
2.  軽い事 (200g程度)
3.  3段折り畳み (収納時のコンパクトさ)

これだけです。
あとは、出来れば撥水加工で、色がネイビーならベスト、という程度です。

男性用としてはいかにも一般的で需要のありそうな条件ばかりですが、こんな簡単な条件すら満たすものが全く見つからず困り果てました。

最初は65cm以上で探したのですが、軽くてクチコミで高評価だと思ったら骨を1本ずつパキパキ折らないと畳めなかったり、2段折り畳みだったりと短所の目立つ傘がほとんどでした。

骨を1本ずつパキパキ折る傘なんて、手も濡れますし、今時面倒くさくてやってられません。(しかも意図的なのか、商品説明にはその事が一切書かれていません。)

2段折り畳み傘に至っては、畳んでも40cm位あります。普段使いのブリーフケースには入りません。どうせ入らないなら普通の長傘を持てば良いし、いまいちどういう需要があるのか不明です。

そこで、大きさを60cmにして探してみたのですがそれでも見つからず、諦めかけた頃にようやく見つけたのが、e-DRY(イードライ)のA1659という傘です。

e-DRY A1659のネイビー。
素材:  ポリエステル100%
親骨サイズ:  60cm
使用時サイズ(直径 x 全長):  約107 x 61cm
収納時サイズ(直径 x 全長):  約5 x 26cm(最小厚み3cm)
重量約:  220g

ケースには、真ん中位の高さまで
開くファスナーが付いています。

60cmでも大きさは充分でした(身長180cm超)。クルマならワイパーを動かし続ける程の雨でも、足元がやや濡れる程度で済みました。

また、その名の通り、独自の強力撥水加工付きです。e-DRYとは、クルマのワックス等と同じフッ素を主成分としたもので、効果は3~5年持続するそうです。まだ数回の使用ですが、独特のやや光沢のある素材感で確かに長続きしそうなのが見て取れます。

フラットで収納も楽ですし、形状安定加工生地で、折り目が消えずいつまでも折り畳みやすいというおまけ付きです。

「e-DRY」の商品説明タグ

長傘と比較して耐久性に難をつけているクチコミも見かけましたが、僕は天気予報で「風が強い」とされていた日でも問題ありませんでした。折り畳み傘の平均点以上の耐久性はあると思います。

まるで回し者のような記事になりましたが、お勧めの傘です(笑)
僕としては「当たり前の条件」を満たした傘を探すだけだったのですが、それがこんなに大変だとは思いませんでした。


↓  色は全部で6色。左上から、ネイビー、ブラック、グレー、ブルー、ローズ、ラベンダー。



May 31, 2014

動画 「スーパーマリオとメルセデス・ベンツのコラボCM」

メルセデス・ベンツの新型SUV「GLA」のCMにマリオが登場します。
最後はちょっと笑えます。

 
マリオ、なかなか男前です。
 
これは任天堂が経営方針説明会で言っていた「キャラクターIPの積極活用」の一環なのでしょう。一昨日発売された「マリオカート8にもGLAのカートが登場するようです。

サンリオのようなライセンスビジネスの手法はキャラクターIPの毀損リスクが高いと思うので、一線を画した任天堂ならではのIP活用法を期待したいところです。

それにしてもこのGLA、我がデュアリスやCX-5に似てますね。最近似たような形がどんどん増えてきた気がします。デュアリスに目をつけた僕は先見の明があったのかもしれません(笑)





May 16, 2014

動画 「猫が猛犬に体当たり!飼い主の少年を救う感動のストーリー」

アメリカのNBCニュースを見ていたら、飼い猫が飼い主の少年を襲った犬を体当たりで撃退する、というニュースを見ました。

感動的な話なので、説明よりも先にまずは動画を見てみて下さい。


この勇敢なネコの名前はTara(タラ)。

駐車場の監視カメラの映像で、男の子は4才、噛み付いたのは近所の犬。
男の子は数針縫うケガをしたものの、Taraのおかげで最小限の被害で済んだそうです。

後半に出てくるTaraと男の子の仲の良さそうな写真を見ると、捨て身の体当たりに及んだTaraの気持ちが伝わって来るような気がします。

とぼけた顔のTara。
この顔からは想像もつかない勇気ですね(笑)




May 12, 2014

動画 「香川真司が小学生の試合にサプライズ出場!」

前回は香川自身の幼少期のプレーを紹介しましたが(動画 「香川真司、幼少期のスーパープレー!」)、今回は大人になった香川が小学生の試合にサプライズ出場する動画です。

2013年に放送されていたtotoのCMのフルバージョンです。


突然の登場に小学生達も観客もびっくり。子供達の純粋な反応が無邪気で良いです。

手加減しない辺りがさすがです。

今日、ブラジルワールドカップ代表にも無事選出されたようですし、頑張って欲しいですね。




May 11, 2014

動画 「香川真司、幼少期のスーパープレー!」

ジレットが4月1日からやっているキャンペーン、「インナー・スティール~内なる強さ~」のイメージキャラクターを務める香川真司。

香川の「内なる強さ」に迫ったインタビュー動画で、貴重な幼少期のスーパープレーが見られます。


顔はそのままですね(笑)

ワールドカップでも更なる活躍、スーパープレーを期待したいですね。

-----2014年5月12日追記-----
関連記事を書きました。今度は大人になった香川が小学生の試合に出場です。
動画 「香川真司が小学生の試合にサプライズ出場!」




April 12, 2014

アリエールの「男脂臭」は性差別!?

家にあった洗濯用洗剤アリエール。パッケージを何気なく見てみると…。

ん!…
 
「男脂臭」…。

そこには、「男脂臭(だんししゅう)」の文字が。

中にはあの匂いが好きだという人も居るかもしれないのに、「臭」という字を当てたのは少しやり過ぎな気がします。

確かに一般的に男の方が臭うのは事実なのかもしれません。でも今は、例え99.9%ほぼ全ての人にとってそうであっても、「決めつけるなんて偏見だ、男女差別だ」と騒がれる時代なのです。

「一般的に臭い人が多い」とか「大多数の人が臭い」程度の確率で「男 = 臭い」と断定しているような表現を使ってしまうと、性差別だと叩かれるのは容易に想像がついたのではないかと思いますが…。

性差別というある意味アンタッチャブルな領域に一石を投じようという固い決意でやった事ならまだしも、こうして話題に取り上げられる事を狙っただけの販売戦略だとしたら、相当リスキーな宣伝方法ですね。



April 5, 2014

CMerTVの音声付き動画広告。 音量をオフにするには?

最近、良くも悪くも少しずつ認知されてきているCMerTV(シーマーティービー)。

先日偶然通りかかったCMerTVの本社。
この会社が提供しているサービスは主に2つあります。

① CMerTVのサイトにアクセスすると、色々なテレビCMを見られる。
② サイト閲覧と同時に音声付で再生される広告動画を各種サイトに埋め込む。

①は自分の意思で見に行くのだから良いと思います。わざわざ自分から時間を割いてテレビCMを見たいかどうかは別として。

問題は②です。
閲覧者の意思にかかわらず、音声付で勝手に動画が始まります。そして動画には停止ボタンもなく、突然の音にパニックになったユーザーが動画周辺をクリックすると、広告主のページへ飛ばされるという仕組みです。

僕が初めてこれに遭遇したのは、雑誌DIMEの公式サイト「@DIME」。アクセスした瞬間に突然音声付きの動画が始まり、驚きよりも腹が立ちました。

動画はFlashで配信されており、「次回から音声をオフにする」などの設定も出来ません。それどころか音声オンで始まる事を売り文句にして広告主を呼び込んでいるようです。


音声オフの方法はないものか。調べてみると、Lonely Mobilerさんに動画広告を再生させないようにする方法が書かれていました。

C:\Windows\System32\drivers\etcにあるhostsファイルに以下を追記することで、CMerTVのホスト名を適当なIPアドレスに変えてしまえば良いようです。

127.0.0.1 an.cmertv.com
後はファイルを保存するだけです。(システムファイルなので変更は慎重に)


この方法が理解出来なかった方は、残念ながらPCの音量をミュートしておくこと位しか今のところ対応策はなさそうです。

今後、この動画広告はスマホにも導入されるようです。

迷惑メール等と同じで、「大多数の人が嫌がっていてもごく少数の人が釣れれば良い」という考えでやっているのであれば、巧妙で悪質ですね。




March 5, 2014

ザッケローニのKIRIN FIREのCMがかっこいい!

アルベルト・ザッケローニのKIRIN FIREのCMがカッコいいです。



もう一度人生をもらえるとしたら、
二十歳の時に病気で諦めた、サッカー選手を目指すだろう

でも、もう一度監督をやる必要はない
なぜなら、この人生で私は、全てを出し切るからだ

 
アルベルト・ザッケローニ


若干20歳での現役引退。
その辛い経験が、常に批判にさらされ続ける
監督という職業での成功に繋がったのかもしれませんね。
 



March 1, 2014

「Bloggerの利用規約に違反している」とブログをロックされた場合の対処法

先日、自分で当ブログへアクセスしたら、「このブログはBloggerの利用規約に違反しているため、投稿者のみが参照できます」というメッセージが表示され、ブログがロックされて見れない状態になっていました。
 

 
心当たりが全く無かったので原因が分からず、困惑しつつもBloggerのダッシュボードを見てみると、「Blogger のマルウェア予防ロボットが、読者のコンピュータに被害を与える可能性のあるアクティビティをブログで検出しました」との事。

ダッシュボードを見たらロックされていました…。
 
何やらめんどくさそうな予感が…。

問題のコードを削除してGoogleウェブマスターツールから[審査をリクエスト]をクリックすればGoogleにて確認します、という趣旨の事が書かれていたのでやってみました。

ウェブマスターツールの「セキュリティの問題」のタブを見てみると、マルウェア検知ロボットに怪しいと疑われたページの一覧が表示されていました。

一覧がcsvファイルでダウンロードできたので、一つずつ見てみると、どうもabu-farhan.com(Blogger用のウィジェット・カスタマイズ方法を紹介している海外のサイト)で入手したページナビゲーションのスクリプトが犯人扱いされているようでした。

急いでスクリプトを削除し、[審査をリクエスト]をクリックしたところ、「24時間以内に確認します」というような表示が出たので、しばらく放置。

翌朝、「セキュリティの問題」のタブを見てみると、「セキュリティの問題は検出されませんでした。」という通常表示に戻っていました。

通常表示に戻って一安心。

やれやれ、一件落着…。

と思ったのも束の間、ダッシュボードを見てみるとまだブログはロックされたままでした…。

やはりこの手のトラブルは一筋縄ではいきません。意図的なのかと疑ってしまうほど対処法が分かりにくいです。

という事で、自力で解決するのはここで断念。Webで調べたところ、別途Bloggerへロック解除の申請を行う必要がある事が判明。

http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=xxxxxx にアクセスしてロック解除の申請を行ったところ、約2時間でロックが解除されました。

xxxxxxには自分のブログのID(ダッシュボードのURL https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=xxxxxx の最後の部分と同じ)が入ります。

ちなみに、この間Googleの検索結果には表示されなくなっていましたが、ウェブマスターツールのFetch as GoogleからURLをインデックスに送信しておいたら(そのお陰かは分かりませんが)翌朝にはインデックスされていました。

今度こそ一件落着です(笑)





February 8, 2014

自動運転車が普及すると渋滞激増!!

最近何かと話題の自動運転車。ドライバーが運転しなくても自動で走る、という素晴らしい技術ですが、都心では更なる渋滞の原因となりそうです。


例えば、片側2車線の首都高。

左車線を60km/hでのんびり走るクルマがいて、追い越し車線は100kmで順調に流れているとします。そこへ左車線を80kmで走るクルマが来ると、60kmのクルマを追い抜こうとして追い越し車線に出てきます。
大抵の場合は追い越し車線の空気が読めず、そのまま80kmで追い越し車線をチンタラ走り始めるか、頑張ってもせいぜい90km。後ろに連なるクルマは当然ブレーキを踏むことになり、このブレーキの負の連鎖が渋滞を巻き起こします。

おそらく、自動運転車は前のクルマを追従する設定になっているはずです。つまり、低速(この例では60km)で走るクルマがいると、その後ろに自動運転車の列が出来ます。これが「第一の渋滞」です。

次に、その第一の渋滞に耐えかねて隣の追い越し車線に出ようとするクルマが増えます。この過程で更なる渋滞の発生を避けるには、追い越し車線に出てくる前に100kmに到達している事が必要ですが、自動運転車にその機能が搭載されていない場合は、追い越し車線に「第二の渋滞」が発生し、2車線共に渋滞してしまいます。

自分のレーンの流れを読むことは自動運転車でも容易に出来るでしょう。車載レーダーで前と後ろのクルマの速度を検知すればいいからです。しかし、隣の追い越し車線のクルマの流れを正確に把握するには、高精度GPSやクルマ間の通信などで前後左右全てのクルマの位置情報・車速を正確に把握する必要があります。普通車と自動運転車が混在する当面の間はこれを実現する事は難しく、第二の渋滞が発生してしまいそうです。


そして、最悪のシナリオは、法定速度を超過しないように自動運転システムに速度リミッターを組み込む事が義務付けられた場合です。いかにも日本人(の役人)がやりそうな事です。

普段は空いている道路が渋滞しているので何事かと思ったら、法定速度で走るパトカーが渋滞を引き連れて走っていたという事が今でも良くあります。これと同じ事がそこらじゅうで起きるのです…。

法定速度を守る事は重要ですが、状況や空気を読まずに遵守すると、不要な渋滞が増えてしまいます。(関連過去記事:国家公安委員長が交通違反取り締まりに「おかしい」と苦言

法定速度を改定しようとする動きも出るかもしれませんが、法定速度の低さが渋滞の原因になっている事を国が認めるのは、自動運転車の普及よりも遅いでしょうから、その間は渋滞が増加します。

万が一改定されても、標識や道路のペイント塗り替えで莫大なお金がかかりますし、そのための工事でまた渋滞します。

さらには、工事にかかる費用を捻出するため、交通違反の取り締まりが余計厳しくなるかもしれません。

考え出すとキリがないですが、渋滞、渋滞と書いていたら憂鬱になってきたので、今日はこの辺にしたいと思います(笑)




January 5, 2014

抜群の保湿力、「白色ワセリン」の純度比較ランキング

肌の保湿に欠かせない白色ワセリン。
顔、唇、全身の保湿に加え、手荒れ、あかぎれにも効果があり、最近ではほうれい線対策としても使われ始めています。

石油から精製された鉱物油と知り、「大丈夫なの?」と心配されている方もいるようですが、精製の過程で不純物はほとんど全て取り除かれていますので心配は無用です。

とは言え、敏感肌などで、残るごく微量の不純物に反応してしまう場合もあるようです。

そこで、白色ワセリンの純度比較ランキングを作りました。
上位ほど不純物が少なく、低刺激になっています。


5位 ヴァセリン

ワセリンと言えば一般的なのがこのヴァセリン。
黄色ワセリンを精製して不純物を取り除いたものが白色ワセリン。
白色ワセリンはその名の通り白色(半透明)なので、黄色いのは不純物。
製造国によっては酸化防止剤が含まれている事も。
肌に合わない場合は、より高純度のものに変えてみましょう。



4位 日本薬局方 白色ワセリン


4位と言っても、日本薬局方に基づいており、医者でも処方される。
取り扱いの便利なチューブタイプもある。
上位3製品と比較するとやや伸びが悪い。
基礎化粧品として顔に使用するには良いが、体に塗るには伸びが不足気味か。



3位 プロペト


白色ワセリンを精製したもの。
白色ワセリンより不純物が少ない事から、顔の疾患に処方される事も多く、眼科でも使用される。
「白色~微黄色の軟膏剤」という製品説明通り、若干黄色い。



2位 ワセリンHG


同じく、白色ワセリンを精製したもの。
赤ちゃんや、アトピー肌の方も使えると評判も高い。
色は真っ白(半透明)。
僕は乾燥肌(かゆみ肌)対策でこれを使っています。
市販のかゆみ肌用治療薬(ケラチナミン、ムヒソフト、メンソレータムADなど)はどれもあまり効果が無かったのですが、これに変えて1、2日で効果が実感出来ました。
白色ワセリンにしては伸びは良い方ですが、広範囲に塗る場合は手のひらで温めて柔らかくしてから塗るなど多少の工夫は必要かもしれません。
塗った直後にほのかに油の匂いがするという方もいますが、僕は全く気がつきませんでした。



1位 サンホワイトP-1


同じく、白色ワセリンを精製したもの。
特殊な水素化精製法により、不純物をほぼ完全に除去。
現在市販されている中で最も純度が高いと言われている。
色は真っ白(半透明)。
ワセリンHGよりもさらに匂いが少なく、ほぼ無臭。



総評:

4位の「日本薬局方 白色ワセリン」でさえ医師が処方するレベルである事を考えると、上位はどれも相当な高純度と言えると思います。

塗りやすさ(伸びやすさ)で選ぶなら上位3種類、色も判定に入れるなら上位2種類のものがベストだと思います。

僕は2位の「ワセリンHG」を使用していますが、不純物の影響が気になる方や肌が特に敏感な方は、1位の「サンホワイトP-1」を使用するのが良いかと思います。


番外編:

純度を比較出来なかったのでランキングには入れませんでしたが、「ベビーワセリン」や、「ワセリンソフト」等も人気です。上位3種類と比較するとやや黄色いですが、その分伸びは素晴らしく、普通のボディクリーム等と比べても遜色ない伸びやすさです。

どちらも、4位の「日本薬局方 白色ワセリン」と同じ健栄製薬の製品で、赤ちゃんに塗っても安心である事を売りにしたワセリンなのも人気の秘密かもしれません。

個人的には、色から判断する限りは、「4位にはやや及ばないものの、5位よりは明らかに上」に位置すると思います。