May 19, 2013

スマホの汚れ落とし・抗菌・指紋防止ワックスを買ってみた!

スマホで動画を見る際に指紋が気になっていたので、ELECOM製の「洗浄抗菌ワックス」(P-WX1)を買ってみました。

付属のクロスに1、2回スプレーして液晶を拭きます。

スマホやタブレットのタッチパネルの油膜・汚れ落としのみならず、液晶面に抗菌効果を施し、さらにはワックス効果で指紋やほこりの付着も防ぐという「全部入り」スプレーです。

同様の商品が他にもありましたが、液晶保護シートの上からでも使用可能、というのが決め手でこれにしました。

以下、3週間程 液晶保護シートの上からスマホに使用してみた感想です。


① 油膜・汚れ落とし
★★★★☆

ウェットティッシュやスマホ拭きクロスと比較しても油膜・汚れは良く落ちます。ゴシゴシと強くこする必要も全くありません。

② 抗菌効果
★★★☆☆

目に見えないので何とも言えませんが、公表されている抗菌活性値を信じて星3。
2.0以上なら効果があるとされている抗菌活性値が、黄色ぶどう球菌で2.9、大腸菌で6.1。

③ ワックス効果
★★★★★

ウェットティッシュなどで拭くとすべりが悪くなって指が引っ掛かっていましたが、このスプレーにはそれがありません。

④ 指紋防止
★★☆☆☆

「やや目立ちにくくなったかな」程度の効果が2日ほど持続します。


指紋防止効果がもう少しあるとありがたかったですが、塗布直後もワックス効果で滑らかな指触りを維持してくれる点が意外と気に入りました。

スプレー回数 約85回で¥490の通常版と、210回で¥1,200の大容量版があります。この値段なら買っておいても損はしないと思います。

これ以上の指紋防止効果を期待する場合はフッ素コーティングをするしかないと思います。ただし、これは液晶保護シートの上からでは効果がないので要注意です。


ちなみに、使用したスマホはGalaxy S3α(SC-03E)、液晶保護シートは「SPIGEN シュタインハイル カーブド クリスタル」です。



No comments:

Post a Comment