April 20, 2013

女性から見ると虹は29色!? 男女の色彩感覚の違い

海外のサイトでこんな画像を見つけて妙に納得して笑ってしまいました(笑)


男には7色に見える虹が、女性からすると29色で構成されている事になる、という男女間のあるあるジョークを表しているらしいです。

たしかに僕の中では、青の分類は青か水色しかないし、緑なら緑か黄緑しかないです。黄色に至っては黄色しかありません(笑)

そこでふと気になって色々調べてみたところ、どうやら科学的にも証明されている事実のようです。

全ての色に対して女性の方が識別能力が高いだけでなく、男が「紫外線」と名付け、見えない波長と定義した光(= 色)の一部が女性には見えているそうです。

これは大昔、男が狩をしている間に果物の採取をしていた女性たちが、ポリフェノールを含む赤紫系の果実を見逃さないように進化したためと言われているらしく、X染色体の違いで「女性は色、男性は形」を理解する能力に長けているそうです。

なるほど、何気ないジョーク画像から色々勉強になりました。




No comments:

Post a Comment