January 19, 2013

動画「立ち退き拒否の家を残して道路が完成」

中国 浙江省。
政府が道路開発の為に立ち退きを要求したが、1軒だけがそれを拒否。その結果、彼らが住んでいる部分だけを残して集合住宅が解体され、周りに道路が作られてしまったらしいです。

 



なんというか…、さすが中国(笑) 良くも悪くも。

用地買収に何十年もかかる日本もそれはそれでアホらしいので、中国の「先に周りだけ作っておいてこの1軒が立ち退いたら完成させればいいや」という方が合理的といえばそうかもしれません。

ところで、そもそも中国では個人が土地を所有する事は出来ず、土地の「使用権」を国から貰えるだけだと思っていましたが…。それは都市部だけの話なのでしょうか?



No comments:

Post a Comment