December 3, 2012

動画「外国人から見た日本」

外国人の視点で見てみると、日本では当たり前の見慣れた風景が、いかにすごい事か、いかに異常な事か(良い意味でも、悪い意味でも)が分かりますね。



↑ 新幹線の速さに大はしゃぎです(笑)
ここまでリアクションしてくれると、なんか見ていて嬉しくなりますね。
通過したのが「ひかり」か「のぞみ」か、「どちらが速いか」でもめてます(笑)




↑ 都内の日常風景。
「誇れるもの」から「恥ずかしいもの」まで、たしかに外国人から見たら不思議だろうなと思うシーンでいっぱいです。



↑ 何の変哲もないガソリンスタンドが「F1のピットストップのようだ」と絶賛されています。
出迎えてくれることに感激するところから始まり、灰皿交換、窓拭きなど全てに感動しています。



↑ エアコンやセントラルヒーティングが常識のアメリカ人から見た日本の冬の暖房事情。
出掛ける時も電源を消して出ていく習慣の無いアメリカ人にしてみれば、石油ヒーターを使うのは確かに危険かもしれませんね。



興味を持って日本に来ている人達なので、日本に対して好意的な意見が出やすい点は差し引いて考える必要がありますが、それでも好印象を持ってもらえるのは嬉しいですね。




No comments:

Post a Comment