April 21, 2012

テーブル不要!どこでも操作可能な指輪型マウス、「リングマウス」

Amazonでたまたま見つけた「リングマウス」という商品を買ってみました。
の名の通り、指輪のように指にはめて使うワイヤレスマウスです。 
充電用USBケーブルとレシーバーもついてきます。
USBの形状はスマホなどと同じマイクロB端子。

本来はプレゼンなどで机なしでマウスを動かしたい時に使うもののようですが、僕は人差し指の腱鞘炎が痛くて普通のマウスをあまり使いたくないので、代替品として買ってみました。

- 中央のセンサーパネル上で指を動かすとカーソルが動く(カーソルモード)。
- 左ボタンを一度押すとカーソルモードから画面スクロールモードに切り替わる。
- センサーパネルをクリックすると、一般的なマウスの左クリック。
- 右ボタンは一般的なマウスの右クリック。
- センサーパネル長押しでドラッグアンドドロップも可能。

機能はシンプルですが必要最小限の事は出来てしまいます。
慾を言えば、ホイールが付いているとより便利かもしれません。

指にはめたままタイピングもできるので、慣れてくるとなかなか便利です。

ちょっとしたカーソル操作はリングマウスで行ない、連続した操作時は普通のマウスを使うといった感じで、普通のマウスを補完するようなイメージで使うと良いかもしれません。


関連記事:
 マウスに代わる入力デバイス「Bamboo Fun」。ビジネスにも最適!
 腱鞘炎、関節炎には指用サポーター「ユビット」が効果あり!

ゴムベルト部分がやや緩く、手の小さい方は工夫が必要かもしれません。

裏側。
ON/OFFスイッチとUSB充電差込口





No comments:

Post a Comment