February 4, 2012

「デンターシステマ 音波アシストブラシ」を買ってみた!

一年前に購入したオムロンの電動歯ブラシ、HT-B456が電池の衰えで力不足になってきたため、「デンターシステマ 音波アシストブラシ」を購入してみました。


これは普通の電動歯ブラシとは違って電動アシストブラシというもので、手磨きの時と同様に手を動かして歯を磨き、それを音波振動がアシストするというものです。

実売価格は2,000円以下で電動にしては安い部類ですが、歯垢除去能力はなかなかのものです。1ヶ月程使用してみた感じは、これまで使用したブラウンやオムロンの1万円程度の電動歯ブラシと比較しても、同等かそれ以上です。

一般的な電動歯ブラシは確かに手動と比較すると歯垢落ちは良いです。しかしそれは磨ける範囲に限った話で、ブラシや柄の形状のせいで奥歯まで届かなかったり、歯の裏側が磨きにくかったり、という磨き残しがありました。
ところが、この音波アシストブラシはブラシや柄の形状が普通の歯ブラシと同じなので、隅々まで磨く事が出来ます。

電動に任せるのではなく、「手磨きの細かさを音波振動が補う」というコンセプトが僕には合っているようで、これまで使用した電動歯ブラシの中で一番気に入っています。どちらの良さも併せ持った「ハイブリッド歯ブラシ」という感じです。

音も非常に小さく、職場など自宅以外の場所での使用も問題無いレベルです。

一点だけ敢えて希望を言うとすれば、簡単なスタンドやホルダーが付いていればよりベターだと思います。

寝かせて置いても口に入れる部分は接地しないようになってますし、突起が付いていて転がりにくいように工夫されているので、無ければ無いでも良いのですが…。
(単独で立てておく事も出来ますが、ちょっとした衝撃で倒れてしまいます。)

いずれにしても機能面での不満は今のところ見当たりません。

ちなみに、単4電池1本で動作するので経済的ですが、さらにランニングコストを抑えたいという方は、エネループ(eneloop)の使用をお勧めします。





1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ReplyDelete