January 3, 2012

警察は平和ボケ? 「小学生以下」という評価にも納得!

オウム事件の平田容疑者逮捕にかかわる警察の対応を見ていると、こんな人達を税金で食べさせてあげているのが馬鹿らしくなります…。

① 霞が関の警視庁庁舎正門で、警備中の隊員に「平田信です。出頭してきました」と告げたところ、「近くに丸の内署や交番があるから、そこへ行くように」と指示。平田容疑者が「特別手配中ですが」と言っても、聞き入れなかったという。
その為、自分で約700m離れた丸の内署まで行き出頭したという。
(by 産経新聞)

② 出頭前に、オウム事件の情報提供を呼び掛ける警察のフリーダイヤルにも電話をしたが、相手にもされなかったという。 (by 読売新聞)

霞が関の警視庁
平和で暇な時は、「暇なのは俺たち警察がうまく機能しているからだ」と偉そうにふんぞり返っていても良いと思いますし、現に平和である事の(ごく)一部に警察が貢献している事は紛れもない事実だと思いますが、こういう時くらいはもっと存在感を示して欲しいものです。


これらの話を知って、小倉昌男さん(ヤマト運輸元社長で、宅急便の生みの親)の名言がフラッシュバックし、妙に納得してしまいました。

「もし私が首相なら霞が関の官庁を全廃し、役人をゼロにしたい。」

「小学生は社会科見学で運送業の実態を見学に来るが、役人は来ない。企業の実態を知らない役人など小学生以下だ。」
(著書「経営はロマンだ!」より)






3 comments:

  1. こんにちは。ちょっとお聞きしたいことがあったので、こちらでいいのかわかりませんが、ほかに連絡方法が見当たらなかったので。
    こちらのブログに貼られているTranslateを、自分のブログにも利用したいのですが、サンエタで探してみましたが貼り方がわかりませんでした。
    よかったら、教えていただけないでしょうか。
    http://dailykiko.blogspot.com/ このブログに貼りたいのですが、ガジェット追加のところでつまずいてる次第です。
    できる限り自分で調べたのですが、bloggerへの貼り方が見当たりませんでした。

    実はず~っと前に1度張り方を聞いたのですが、その後ブログを閉鎖してました。先週からまた時間ができたので、ブログをあけたのですが、以前Bloggerも変わったようですね?

    それでは申し訳ないのですが、お時間あるときに連絡いただけると助かります。
    では。

    ReplyDelete
  2. Daily Kikoさん、こんにちは。
    そうですね、3年ほど前でしたでしょうか。その後Bloggerも確かに変わったかもしれません。
    以下の手順で追加出来ると思いますよ。

    1. 自分のブログ編集ページで> [デザイン]タブ > [ページ要素] > [ガジェットを追加]と進み、 > [HTML/JavaScript]を追加する。

    2. 開いた[HTML/JavaScript]ウインドウの[コンテンツ]欄に、サンエタさんの以下の記事(のどちらかお好きな方)に書かれているコードをコピペする。

    http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/blog-entry-151.html
    http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/blog-entry-243.html

    ちなみに、当ブログに設置してるTranslatorはサンエタさんの上記記事内で公開されていたものを僕がカスタマイズしたものです。
    カスタマイズしたものを当ブログから二次配布するというのはサンエタさんの意思に反しますので、当ブログのガジェットをそのままご使用頂く事はご遠慮くださいね。
    それでは。

    ReplyDelete
  3. ありがとうございました。ブログに追加することができました。^^お礼まで。

    ReplyDelete