September 12, 2011

祝日に対応したアンドロイド用アラームアプリ、「めざましドロイド」!

アンドロイド用アラーム(目覚まし)アプリ、「めざましドロイド」は「祝日は鳴らさない」という設定が出来る数少ないアプリです。

2ヶ月前にAndroidマーケットにリリースされた直後から使用していますが、アップデートを繰り返し、今では動作も非常に安定しています。

主な機能は、以下の通りです。

① 曜日と時間を指定して、アラームを複数登録可能。
② 日本の祝日に対応。
③ SDカード内の音楽をアラーム音として設定可能。
④ スヌーズ機能搭載。停止させるまで一定間隔(指定可)でアラームが鳴ります。
⑤ 日本の祝日の他に「マイ休日」を設定可能。
⑥ アラーム音量が徐々に大きくなる「ステップトーン」に対応。
⑦ バイブの有無や鳴動時間(秒)の設定が可能。
⑧ スヌーズ・停止ボタンの大きさを各3段階で設定可能。
⑨ マナーモード時の動作を「通常」、「バイブのみ」、「目覚まし無効」から選択可。


特筆すべきは、やはり祝日対応です。これにより、「月~金は毎日アラームを鳴らす。ただし祝日である場合は除く」などの設定が可能です。

アプリが祝日と認識している日を一覧表示出来ますので、アラームが鳴らない日を事前に確認することも可能です。

マイ休日やステップトーン等もありそうで付いていないアプリが多いので、意外と重宝します。

広告の無い有料版をリリースして欲しいのですが、現在のところ対応予定は無いようです。機能的には不満は無いので、不満点と言えばそれ位です。

目覚ましとして必要な機能は全て備わっている上、不具合改善要望に対する対応も早く、安心して使えるお勧めのアプリです。

Android マーケットの「めざましドロイド」のページへ






No comments:

Post a Comment