August 2, 2011

館山のROKUZAへ行ってみた!森羅と比較すると…。

千葉の南房総(館山市)にあるROKUZA(ロクザ)へ行ってきました。

チェックインはロビーラウンジでウェルカムドリンクを飲みながら。
目の前にはプールがあります
 今回宿泊したのは、スタイリッシュツインルーム(58m2)です。

スタイリッシュツインルームのリビング。
外から見えにくいよう、窓は偏光ガラスになっています。
  
ベッドルームはブラウン x ブルーで落ち着いた雰囲気です。

露天風呂とウッドデッキ。
別途シャワールームがあります。 

部屋の露天風呂からの景色。
奥に映っている橋のような建物で海側から風呂が覗けないようになっています。
また、風呂場の格子状の仕切り戸を閉めてしまえば外からは見えません。

露天風呂でのんびりした後は、地元の海の幸をこれでもかとばかりに使用したディナーです。

レストランの入り口。
中は全て半個室になっています。

ディナーの前菜。
フォアグラ寄せ、穴子寿司、鯨酢味噌、トマト蒸しなど7品。
クチコミで軒並み高評価なのも納得の味です。

刺身の盛り合わせ。
地元で当日水揚げされた新鮮な海の幸です。

この他にも、釜炊きの麦飯や、エビ・ホタテ真丈、スズキの塩焼きor和牛サーロインから選べるメインディッシュなど全11品目のフルコースです。

1階ロビーラウンジ周辺。
ガラスの右奥はバーになっています。

晴れた日には屋外のラウンジから海を眺めることも出来ます。

都心からわずか1時間半で行けて、これだけリフレッシュできれば大満足です。

ちなみに、3階には貸切展望風呂もありましたが、スタイリッシュツインルームについている風呂と大きさが変わらない上に、窓もほとんど開きませんので、わざわざ行く必要はないと思います。どうやら貸切展望風呂は部屋に露天風呂が付いていない方の為にあるようです。


同じ館山にある「森羅(しんら)」にも以前宿泊しましたが、ROKUZAの方が全体的に造りが広く、のんびり過ごす事が出来ました。森羅と違い、海を間近に見れるのも印象的でした。また、プールはROKUZAにしかありません。料理の量は森羅の方が多いですが、味は(どちらも美味しいので好みが分かれると思いますが)個人的にはROKUZAの方が好きです。

一方、森羅は高台にある為、露天風呂からの眺めはとても良いです。海沿いの低地に建つROKUZAと比べると覗かれる心配も少なく、仕切り戸や屋根が無いので開放感があります。また、ルームサービスの無いROKUZAと違い、朝夕食は全て自室に持ってきてくれますので、プライベート感がかなりあります。チェックインからアウトまで一歩も部屋から出ないで過ごすこともできますので、外界の雑音をシャットアウトしてのんびりしたい方や、お忍び旅行にはぴったりです。

どちらもそれぞれの良さがあるので目的に応じて使い分けるのが良いと思います。

森羅の客室露天風呂。
写真より実際は民家とは距離があります。






4 comments:

  1. うわぁ~美味しそうな魚!
    おしゃれリゾートなのに食事は和。気に入りました。
    今回の私の旅行は楽しかったけれどなんだかバタバタしていて、こういう所でのんびりできてうらやましい。
    夏の間に海をみてボーっとする時間を持ちたくなりました。

    ReplyDelete
  2. 周りにはあまり観光スポットなどは無いので、露天風呂とプールと食事だけに特化した、かなりのんびりなstayでした。ホテルの方に「近所にお勧めのスポットはありますか?」と聞いたら沈黙してしまった位です(笑)

    でもリフレッシュには最高の場所でした!

    ReplyDelete
  3. コメントありがとうございました。私もいいですねーこういうところでのんびりしたいです。

    フレンズ面白いですよね!!10回も見たというのはびっくり(笑)でもそれだけ見ても飽きないのが魅力ですよね。

    ではまた覗かせてもらいます。

    ReplyDelete
  4. こちらこそありがとうございます。
    ここは近場ですがのんびり出来るので、首都圏にお住まいの方には結構おススメです!

    FRIENDSは全236話あるので、10回見るのに費やした時間を考えると笑えてきます(笑)

    ReplyDelete