July 1, 2011

「東京ばな奈」を超えた東京みやげ、「ごまたまご」を食べてみた!

先日、芦屋に行く用事があり、東京みやげとして銀座たまやの「ごまたまご」を買いました。

黒ゴマのペーストと黒ゴマあんをカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子です。

内側から、黒ゴマのペースト、黒ゴマあん、
カステラ生地、ホワイトチョコレート。
 
ゴマあんとチョコレートという一見ミスマッチな組み合わせで、長所が相殺されてしまいそうなイメージですが、それぞれが互いの味を上手く引き出していて絶妙なバランスを保っています。見た目にもインパクトがあり、お土産に最適です。

東京みやげといえば「東京ばな奈」が王道のようですが、僕の評価では、人気の「東京ばな奈」に対して、実力の「ごまたまご」です。

「東京ばな奈」の賞味期限が1週間程度なのに対し、「ごまたまご」は約3週間日持ちするのも魅力の一つです。わざわざ出発当日に買わなくても、余裕を持って事前に買っておくことも可能です。

また、常温で保存可能なのもありがたいです。遠方へ持って行くのも苦になりません。お土産にはこういう手軽さも重要だと思います。

ちなみにお土産として手渡す時には、次のように一言添えると良いそうです。

「東京みやげです。上から読んでも、下から読んでも 『ごまたまご』 です。」





No comments:

Post a Comment