May 30, 2011

紀州五代梅が美味い!7年連続日本一の味が一粒から購入可能!

10年ほど前からハマっている五代庵の「紀州五代梅」。

ゆうパック・ふるさと小包で7年連続日本一に君臨している上、インテルの長友選手のブログや、ダウンタウンDXなど数々のメディアに登場し、人気沸騰中です。
紀州五代梅テトラ
105円(税込)
一粒ずつパックされています。
梅干しというと「ご飯と一緒に」というのが定番ですが、この梅干しはまろやかな酸味で、そのままで食べる事が出来ます。

皮が柔らかく、果肉も厚い最高ランクの紀州産南高梅を、通常のはちみつ梅の3倍もの時間をかけて2度、3度と漬け込むそうです。こうして熟成された梅干しは、酸っぱいというよりむしろ甘く感じるほどのコクとうまみがあり、非常に奥深い味です。

普通の梅干しはご飯と一緒でないと食べられない僕でも、この梅干だけは単品でおやつ代わりに食べています。

一粒から購入可能ですが、たいてい一気に何粒も食べてしまいますので、少し多めに買っておいた方が良いと思います。一粒で止められないのがこの梅干の唯一の欠点(!?)ですので(笑)
それくらい後を引く、絶妙な味です。


自分用以外にも、お中元、お歳暮、父の日、母の日等のプレゼントにも最適です。その場で味わえるので、仲間内の飲み会などの手みやげにもなります。

また、個別包装のものは持ち運びも簡単で、出先で手軽に塩分補給も出来ます。
これからの時期は夏バテや熱中症対策にも良いのではないでしょうか。

Amazonや、製造元の五代庵オンラインショップで購入可能です。





2 comments:

  1. この梅干本当に美味しい!!すっかりはまりそうだよ~☆この包装がまた可愛らしくて。うん、いいお土産になりそう。夏バテ対策にも効くんだね!そういえば梅干は抗菌力があるから、食べ物が悪くなりやすい夏場なんかはお弁当に梅干を入れておくといいっていうことで、昔は夏中ずっと日の丸弁当だったよ(笑)

    ReplyDelete
  2. 「夏バテは水分だけ補給しても塩分を摂らないと意味が無い。おかしいなと思った時点で塩を舐めるか梅干し食べろ」って医者が言ってた(笑)
    そういや俺も学生時代、朝練用に(弁当は好きじゃないから)おにぎり持って行ってたけど、腐らない様に梅干しが多かったな。

    「ただ食べるだけでなく、抗菌作用が出るよう塩漬けにする」、「ただ着るだけでなく、発熱作用を加える(ヒートテック)」。
    日本人が付加価値を付ける事に長けているのは今に始まった事ではないんだな。

    ReplyDelete