April 25, 2011

動画「スペースシャトルの大胆すぎる運び方!」 / Space Shuttle Atlantis Ferry on a B747

スペースシャトルを輸送する様子を撮影した動画です。
B747(通称ジャンボジェット)の背中にスペースシャトルがコバンザメのように乗せられています。

タッチダウン直後のスラストリバーサー(エンジンの推力を逆向きにして機体を減速させる装置)の轟音が、心なしか「重い!!」と言っているように聞こえます(笑)



詳しい経緯は知りませんが、この子供が考えたようなユニークな輸送方法は、NASAやFAAだからこそ実現できたのかもしれませんね。日本のお堅い役人ではこの発想について来れず、承認が下りるのに20年位かかりそうです。

30年前からこんな方法で空輸してるアメリカは、やはり宇宙開発先進国ですね。

長年宇宙開発の中心で活躍してきたスペースシャトルの雄姿を見られるのも、今月末のエンデバーと6月に予定されているアトランティスの打ち上げのみとなってしまいました。寂しい限りです。


"Space Shuttle Atlantis Ferry on a B747"

This is a video showing ferry flight of the Space Shuttle Atlantis.

The sound of the Thrust Reverser sounds like crying and screaming as she cannot sustain the weight of the shuttle:)






No comments:

Post a Comment