February 17, 2011

日本版ザッポス!日本最大級の靴のオンラインストア「ロコンド」開設!

日本最大級、500ブランド40万足の靴を扱うオンラインストア、ロコンド.jp(Locondo.jp)が2月15日に本格的にサービスを開始しました。

僕は足のサイズが大きく、限られた在庫しか持てない従来型の実店舗では靴がほとんど見つからないので、Amazonが運営する靴のオンラインストア、Javariはこれまでかなりお世話になりました。今回ロコンドという新たな選択肢が出来てとても嬉しく思います。

ところで、このロコンドというストアは、ページ上部にカスタマーサポートの電話番号を大きく掲げていたり、99日間返品無料(返送料も無料)だったりと、先日紹介したアメリカのオンラインストア、ザッポスにそっくりです。

ロコンドのトップページ

調べてみたところ、それもそのはず、ロコンドを運営するジェイドの秋里社長は、「ザッポスやザランドの成功が、ロコンド開設の発端になった」と述べています。

また、「ネット通販企業は通常、電話による顧客対応はコストと考える。しかし、我々は電話がもらえるほど嬉しい。」とも述べており、電話応対は全て社員が担当し、土日も含め8時~22時まで対応するという充実ぶりです。この辺もザッポスと似ていますね。

ザッポスの顧客サービスを第一に考えた経営理念は素晴らしく、遅かれ早かれ現在の地位に昇り詰めていたとは思いますが、あれだけの急成長の背景には、アメリカの一般企業のカスタマーサポートがあまりにも酷く、相対的にザッポスが突出して映った事も関係しているのではないかと思います。

古くから「もてなしの心」が浸透し、接客のきめ細かさでは世界一を誇る日本で同様の高評価を得るのは困難かもしれませんが、ぜひ頑張って欲しいです。

「ザッポス式」は日本でも通用するのか、注目したいと思います。

関連記事:
ザッポスとはどんな会社? Amazonを震撼させた驚異のサービスとは


----- 追記 2011年2月22日 -----

実際にロコンドで靴を買ってみました。
ロコンドで靴を買ってみて良い点・不満点。 ジャバリとの違いは?





No comments:

Post a Comment