January 13, 2011

Bluetoothヘッドセット「PLANTRONICS Voyager Pro」を買ってみた

PLANTRONICS(プラントロニクス)社製のBluetooth対応ヘッドセット、Voyager Proを購入しました。
2年ほど使用したSony Ericsson(ソニーエリクソン)のHBH-PV708からの買い替えですが、フィット感、音質、マイク性能ともにワンランク上という印象です。

HBH-PV708と比較すると一回り大きく、重さも14gから17.5gと僅かながら重くなっていますが、耳かけフック部のフィット感が抜群で、違和感を感じさせない造りになっています。

スカイプと携帯電話でそれぞれ15時間程度使用してみましたが、何度かブツブツと音が途切れる事象が出ただけで(原因はヘッドセットではなくスカイプ・携帯側にあると思います。)音質、マイク性能ともに非常に快適です。
メーカーがウリにしているノイズキャンセリング機能もなかなかのようで、周囲のノイズもかなり軽減されているようです。

Ver 2.1+EDRでSSP搭載なので(HBH-PV708はVer2.0+EDR)、ペアリングも簡単です。またマルチポイントにも対応しているので、シームレスにPCと携帯電話を切り替え可能です。スカイプと携帯の両方同時に待ち受け出来、どちらに着信があっても本体側面のボタンを1回押すだけで即座に応答可能です。

iPhone、Xperia、Black Berryをはじめ、現行の各種スマートフォンにも対応していますし、折りたたんで別売りの専用キャリーケースに入れて持ち運ぶ事も出来るので、Skypeのみならず携帯電話用ヘッドセットとしてもお勧めの1台です。


背面。
シリコン製イヤーチップはS、M、Lの3種類が付属。


折りたたんだ状態。
専用のキャリーケースもあります。
Voyager Pro メーカー型番 : 79800-16
通信距離 : 約10m
連続通話時間 : 最大6時間
連続待受時間 : 最大120時間
Bluetooth : ver.2.1+EDR
対応プロファイル : HSP/HFP
ノイズキャンセル機能 : Windsmart / Audio IQ




No comments:

Post a Comment