September 9, 2010

「A級を維持するには?」 久しぶりのビリヤード

先日、久しぶりに友達とビリヤードに行ってきました。

マイキューを一式持って行ったにもかかわらず、車の中に置き忘れるという体たらくで、しょうがないのでお店の貸しキューでプレーしました。

国内有数の某チェーン店。台のコンディションは素人向け。
プレー中にマナーを知らないお客さんの邪魔が入ることもしばしば。
でもロケーションが良く便利なのでたまに行きます(笑)
貸しキューで、しかも初心者の友達相手で気を抜いていたとはいえ、2時間プレーしてマスワリ (9ボールでブレイクし、1番から最後の9番まで相手に一度も順番を回さずノーミスで全て入れてしまう事)が一回も出ないという散々な結果でした。

ただ、長いブランクの割には内容は悪くなく、あと数回撞きに行けば1時間で数回マスワリが出るくらいのレベルには戻せそうでした。というか、最低でもそのレベルには戻さないとA級として(ビリヤードのクラス分けについては過去記事を参照下さい)恥ずかしいので、近々また球撞きに行ってこようと思います。

ここ数年は上達どころか維持するだけで精一杯です(笑)




7 comments:

  1. 上手いとカッコ良いですよね!うらやましい!
    年に1~2度位さんざん飲んだ後、仲間とビリヤードに行きます。ロアビルに入っている、あのチェーンが多いです。女性は万年初心者+α程度、男性陣も私達よりは上手いかな…程度(当人は異論があると思いますが)の酔っ払い集団。ありがちな迷惑パターンです(笑)

    ReplyDelete
  2. Hayden, it's been a while I haven't played billiards/pools. I kinda missed it but I really have no spare times for it :(
    Glad u still have your touch to be a class A player. ;) I'm not even close to be graded player. lol!

    ReplyDelete
  3. 以前は喫茶店にビリヤード台が置いてあって、時々遊んだ記憶があります。僕はめちゃくちゃ下手くそで、最初の玉に当てることすら難しかったです(笑)
    ビリヤードのA級って相当なものなんでしょう…Haydenさん?
    僕も久しぶりにやってみたくなりました。

    ReplyDelete
  4. @Kinakinwさん
    ロアビルのお店は昔良く遊びに行ったり、大会に出たりしに行ってましたよ!あそこは広いし、飲んだ後フラッと立ち寄るにはもってこいでしょうね。
    僕は人が構えているのを見ただけで(球が転がり始める前に)入るかどうか分かってしまうので、まぐれで入ったのに「狙い通りだ」と言っている人も見抜けてしまいます。特に女性を連れて来ている男はそう言っている事が多いような(笑)

    ReplyDelete
  5. Hi Didz! You're always surprising me when you left comments on my Japanese posts :) I still can't believe that you understand my Japanese by using only Google Translate!
    Yes, I barely have my touch as class A player but some of my key skills decrease to half or less of my peak. I need to practice again :)

    ReplyDelete
  6. @shojikさん
    僕も最初はそうでした!ビリヤードはあるところまで辛抱強く練習すると突然上達が実感できる日が来て一気に楽しくなるのですが、そこまで辿り着くのに時間がかかり過ぎるので、興味を持っても途中で挫折する人がほとんどなんです。
    A級を一言で表すのは難しいですが、プロテストに合格できる位のレベルです。トッププロとして即活躍できるかどうかはまた別ですが(笑)

    ReplyDelete
  7. LOL! Even though the google translate translated the Japanese into direct English...yea, I still can relate what you're talking about ;) I'm glad!
    Good luck on those skills practice!

    ReplyDelete