August 5, 2010

ドコモ、スマートフォンでもiモードメールアドレスを使用可能に!

ドコモがスマートフォン向けの「spモード」というサービスを開始するそうです。

月額315円で今年9月から開始予定のこのサービスは、契約するとiモードと同じメールアドレス(@docomo.ne.jp)をスマートフォンでも利用できるようになります。
メールアドレスが変わってしまうのが嫌でスマートフォンにするのを見送っていた人も多いと思うので、これは朗報かもしれません。

絵文字やデコメも送受信可能で、プッシュメール(いちいち自分で新着メールの有無を確認しに行かなくても、自動ですぐにメールを受信してくれる)にも対応するようなので、さほど違和感無く使えるのではないでしょうか。

メール利用時は専用メールアプリを使用する形になるみたいです。
詳細はドコモのWebsiteからどうぞ。


僕が欲しい携帯の機能は、通話、メール、動画(mp4)、音楽(mp3)、カメラ(700万画素以上)、おサイフケータイ(Edy、Suica)です。

スマートフォン以外の普通の日本の携帯では、3gpやwmaなど世界の趨勢から外れた形式が普及しており、不便でしょうがないです。
なぜもっと世論が「不便だ」と言い出さないのか不思議なくらい不便です(笑)

そこそこまともなカメラとおサイフケータイさえ搭載してくれれば、すぐにでもスマートフォンにするのですが…。
またどうせ数年かかるんでしょうね…。気長に待ちたいと思います(笑)





2 comments:

  1. 先日、記事に書かれていることを知人と話しました。
    気長に待っている人は多いと思いますよ。
    僕は今のところFOMAとiモードで足りてますけどね(笑)

    ReplyDelete
  2. shojikさんの周りでも話題になっているのですね。
    僕の周りでも先走って買ったけど不便だという人と、気長に待つという人に分かれてます。

    どうも最近の携帯の新機能は消費者のニーズとマッチしてないですよね。今に始まった事ではないのかもしれませんが(笑)

    ReplyDelete