June 11, 2010

薬剤師お勧め!風邪に一番効く内服薬「若甦」を飲んでみた

薬剤師たちが口を揃えて「風邪には若甦(じゃっこう)が一番」と言っているという話を聞き、「若甦ノンカフェ内服液G」を買ってみました。


先日、頭が割れそうな頭痛に終日苦しんでいたのですが、若甦を飲んで寝たら翌朝には完治してしまいました。

若甦は薬用人参などの漢方生薬が含まれており、肉体疲労時の栄養補給、体力増進に効果を発揮するという滋養強壮剤ですが、どうやら評判通り風邪にも抜群の効果があるようです。

味はリポビタンDを薄めたような感じで非常に飲みやすいです。

薬剤師によると、ひき始めに飲むのがベストらしいですが、ひいてしまってからでも十分に効果があるそうです。また、内服液1本を同量のお湯で割って飲むと即効性が増すそうです。(メーカーのウェブサイトにもその様に書いてありました。)

錠剤や顆粒タイプもある上、内服液タイプだけでも6種類(+小児用1種類)もあるので迷ってしまうと思いますが、風邪を治す程度であれば、内服液では一番安い「若甦内服液G」、もしくは「若甦ノンカフェ内服液G」で十分だと思います。違いはカフェインの有無だけだそうです。
一番安いとはいえ1本¥630もする上、一部の限られたドラッグストアでしか取り扱っていないので、買うまでのハードルは結構高いですが、そこまでしてでも手に入れるだけの価値はあると思います。

メーカーのウェブサイトから取扱店の検索が可能ですので、風邪に備えて1,2本常備しておく事をお勧めします。

2015年12月21日追記:
若甦内服液G」、「若甦ノンカフェ内服液G」ともにAmazonで買えるようになったようです。




No comments:

Post a Comment