May 29, 2010

動画「B747 超低空飛行」&「F-22 垂直離陸」 / "Low Flying Boeing 747" & "F-22 Vertical Takeoff"

飛行機のスゴイ動画を2つほど。

1. 超低空飛行するボーイング747(ジャンボジェット)
滑走路端のビーチから超低空飛行が見られる事で有名なSt Maarten(セントマーチン)で撮影された映像です。




2. F-22 垂直離陸
仕事で米軍基地内に入る事がありますが、隣に立っている人の声が聞こえない位の轟音で戦闘機が訓練しているのを良く見ます。初めて垂直離陸を見た時は衝撃的でした。この動画も負けず劣らずスゴイです。
-----追記2010年12月8日-----
正しくは「垂直離陸」ではなく、「垂直上昇」です。





"Low Flying Boeing 747" & "F-22 Vertical Takeoff"

Two awesome aircraft videos.

1. Low flying Boeing 747 in St Maarten
Though St Maarten is famous for the low flying aircrafts, this one is so close to the ground..

2. F-22 Vertical Takeoff
This cool fighter plane, F-22, costs over 300 million dolars!
I wanna get one for myself :)

Edit Dec 8, 2010:
It isn't vertical takeoff but vertical climb. 








6 comments:

  1. 一昨年セントマーチンに行って、このビーチから飛行機の着陸を見学しました!残念ながらその時は747は来なくて、迫力には欠けましたが。
    (お恥ずかしい)写真があるので、次回のブログで「旅の思い出」としてこちらの記事のリンクも入れて、コラボ企画としてセントマーチンのことを書いてみようかと思っています。
    私のポンコツノートからは動画再生ができないようなので、明日にでも職場から拝見します!

    飛行機は良いですね~。見ていると楽しいですね。

    P.S. あれこれ忙しくスケートには行けていません(笑)

    ReplyDelete
  2. そうなんですか!?羨ましいです!
    747でなくてもこのビーチならきっと迫力十分でしょう。僕も飛行機結構好きなのでいつかはセントマーチンに行こうと企んでいたのですが、CIRQUE DU SOLEIL@Las Vegasに続き先を越されてしまいました(笑)

    コラボ企画&写真楽しみにしてます!

    P.S. これから暑くなるのでスケート場に涼みに行きたくなるかもしれませんよ!

    ReplyDelete
  3. 垂直離陸とはちょっと違いますね。これは垂直上昇です。ラプターがVTOL機になったかと思ってビックリしたぜw

    ReplyDelete
  4. ご指摘ありがとうございます。VTOLになった訳ではないです(笑)
    これを見た時にアメリカ人のA&PがVertical Take Offと言っていたので、直訳して垂直離陸と言うのかと思ってました。
    垂直上昇(Vertical Climb)が正しいのですね。
    本文は近々修正したいと思います。

    ReplyDelete
  5. 前のコメントにもありますが「垂直上昇」ですね。しっかしステルス機のラプターが垂直離陸できたら神出鬼没ですね・・・その気になれば貨物船やタンカーから発信させたりできるわけだし。

    ReplyDelete
  6. 僕は軍用機にはあまり詳しくないのですが、確かラプターはSTOLですよね。同等のステルス性や機体性能を維持したまま、VTOLできるようになったらと考えると確かに恐ろしいですね。

    ReplyDelete