March 15, 2010

ブログテンプレートを変えてリニューアル! / Blog Relaunch!

KuriboさんやChocoさんの記事を読ませて頂き、Blogger in Draftに「テンプレートデザイナー」という新機能が付いた事を知り、このブログもテンプレートを変えて大幅にリニューアルしてみました。

Kuriboさんの「クリボウの Blogger Tips」
Blogger in Draft に「テンプレートデザイナー」機能が登場

Chocoさんの「Bloggerカスタマイズ情報ブログ」
Blogger in Draft に Blogger Template Designer が追加

僕は「この時代に敢えてクラシックなテンプレートを使おう」と思っていたので、今までかなり昔懐かしい感じのテンプレートを使用していたのですが、「テンプレートデザイナー」があまりにも素晴らしかったので、思わず変えてしまいました。

昔のブログはこんな感じでしたので、少しはデザイン性がましになったかなと思います(笑) 僕のようにHTMLの知識がほとんどなくても、簡単にカスタマイズ出来るのは嬉しい限りです。

ただ、一つだけ気になる点があります。

それは、 「投稿日」と「各ページ要素のタイトル」のフォントが異常に大きくなってしまった事です。 IE8に合わせてフォントサイズを設定し、その後Firefoxで確認したところ、なぜか「投稿日」と「各ページ要素のタイトル」のフォントサイズがFirefoxで見た時だけ異常に大きい事が判明しました。
素人ながらに色々試した結果、おそらく関連記事を表示するBlogger Related Posts Serviceの「Related posts/関連記事」というタイトルのフォントサイズに連動してしまっているのではないかというところまではわかったのですが、直し方がいまいちわかりません(汗)

どなたかお分かりになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!

----- 追記 2010年3月16日 -----

Firefoxでフォントサイズが大きくなってしまう問題が解決しました。
色々いじってみたところ、Blogger Related Posts Serviceの問題ではありませんでした。

Blogger テンプレートデザイナーでガジェットのタイトルフォントの大きさを指定する際に、パーセンテージで指定するようになっている一方で、プルダウンメニューはピクセルから選択するようになっていました。僕はプルダウンメニューから16ピクセルを選択していましたので、まさかと思い、これをデフォルトの値(100%)に戻したところ解決しました。




"Blog Relaunch - The Blogger Template Designer"

Now that the Blogger Template Designer has launched to Blogger in Draft, I've changed the template of this blog:) This Blogger Template Designer is a great addition and addresses many of the issues Blogger users had with the layout.

There is no problem with IE8, but my only concern is that the font size of the Post Date and Page Element Titles are way too big when I browse my blog by Firefox. I'm not sure why..

If anyone has information to solve this, please advise!!

----- Edit March 16, 2010 -----

I fixed this font size problem today:)


2 comments:

  1. こんにちは。
    Blogger テンプレート デザイナーはとても便利そうですね。

    ちょっと覗いてみただけなので確かではないかもしれませんが、テンプレートの編集画面の「アドバンス」→「CSS を追加」テンプレートにカスタム CSS で、投稿日であれば .date-header のスタイルを追加してやっても良いと思いますよ。

    僕はコンピューターも HTML もまったくの専門外なので自信はありませんが、うちの環境では編集可能でした。

    ではでは。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    試してみたのですが残念ながら駄目でした。

    shojikさんの環境では出来たという事は僕のやり方が悪かったのかもしれませんね。

    ただ、その後、記事に追記したような処置をしたところ(偶然にも!?)解決しました。

    自力で解決できるなんて珍しい事もあるもんです(笑)

    ありがとうございました!

    ReplyDelete