February 9, 2010

世界一有名な日本人は? / The Most Famous Japanese in the World

先日このブログの記事を書いていて、ふと「世界一有名な日本人は誰だろう?」という素朴な疑問が湧きました。

パッと思い浮かんだ候補は、中田英寿、野茂英雄、イチロー、黒澤明、松尾芭蕉、東郷平八郎、オノ・ヨーコ 、エンペラーヒロヒトこと昭和天皇 等々。

あとは仮にも日本の代表である内閣総理大臣を候補に入れるかどうかですが、個人的には日本の首相は、かなり知名度が低いと思っています。
コロコロ人が変わる上に、「善処します」、「検討します」、「誠に遺憾です」等 外国人から見るとどうでもいいようなコメントしかしないので、海外の放送ではカットされている事が多々あります。少なくてもアメリカの大統領みたいに良くも悪くも知名度が抜群というわけではないでしょう。
日本の首相の名前を言える外国人の割合は、フランス・イタリア・ドイツ・イギリス等の大統領/首相名を答えられる日本人よりも少ない気がします。

となると、やはり先に挙げた方々になるのでしょうか?
ただ、スポーツ選手は地域によって知名度に雲泥の差がありますし、黒澤明、松尾芭蕉、東郷平八郎、エンペラーヒロヒトは歴史・文化にある程度興味がないと知らない可能性もあります。

そう考えていくと、世界一有名な日本人はオノ・ヨーコという結論になってしまいました。

皆さんはどう思われますか??

僕ももう少し考えてみようと思います。
書いているうちに、もしかすると誰かとても重要な人を忘れているんじゃないかという気がしてきましたので(笑)



"Who is the most famous Japanese in the world ??"

I was thinking of "who is the most famous Japanese in the world ??"
Yoko Ono? Hidetoshi Nakata? Hideo Nomo? Ichiro Suzuki? Akira Kurosawa? Basho Matsuo? Heihachiro Togo? or Emperor Hirohito?

I've thought about it a lot and I come to the conclusion that Yoko Ono is the most famous Japanese.

What do you guys think?




  

2 comments: