November 18, 2009

スペースシャトル「アトランティス」打ち上げ動画 / Space Shuttle Atlantis Launch

NASAが16日に打ち上げに成功したスペースシャトル「アトランティス」の打ち上げ動画です。
スペースシャトルの打ち上げは何度見ても綺麗です。


来年スペースシャトルが退役してしまう事から、今回のミッションはISS(国際宇宙ステーション)へ予備の姿勢制御装置などのスペースシャトルでないと運ぶのが難しい大型機器を輸送するのがメインだそうです。ちなみに今後の輸送はロシアのソユーズ宇宙船で行われることになります。

一方、日本では業界の専門家でも何でもない、いわば素人国会議員達が"行政刷新会議"という会議を開いて、その場の思いつきでJAXAのGXロケットの概算予算要求を退けた模様。
ISSへ物資を運ぶ無人補給機「HTV」関連予算も10%縮減されました。
この調子ではアメリカ・ロシアに追い付くどころか、中国にもすぐに追い抜かれるでしょう。

資源もない、国際舞台で対等に協議できる語学力もない、そんな日本で唯一誇れるのが技術力だと思うのですが…。なぜこういうところにもっとお金をかけないのでしょう。GXロケットの概算要求額はたったの58億円です。高速道路無料化という愚策を試すための社会実験に6,000億円もかける一方で、58億円を節約する意味が分かりません。

やっぱり日本の場合は国に任せておくのには限界がありますね。かと言って、民営化しても役人だった職員のマインドが変わる(世代が入れ替わる)までには相当時間がかかりそうですし。民営化して20年以上経ったJRやNTTですらいまだに「民間企業とは程遠いサービスの酷さ」である事から考えても、簡単にはいかないのでしょうね。
宇宙開発に興味を示していたホリエモンあたりが民間の宇宙関連会社を立ち上げてたら面白かったのでしょうが…。



"Space Shuttle Atlantis Launch"

Space shuttle Atlantis and its 6 crew began an 11 day delivery flight to the International Space Station on Monday with a launch from NASA's Kennedy Space Center in Florida. The shuttle will transport spare hardware and return a station crew member who spent more than two months in space.

Atlantis is carrying about 30,000 pounds of replacement parts for systems that provide power to the station, keep it from overheating, and maintain a proper orientation in space. The large equipment can best be transported using the shuttle's unique capabilities.

No comments:

Post a Comment