November 16, 2009

意外な使い方で快適!袖付きブランケット「きるんけっと」

先日Webで購入した「きるんけっと」。
ブランケットに袖が付いていて、テレビやゲーム、PCや読書が着たまま出来てしまう優れモノです。
長さが235cmもあるので、足まですっぽり収まり、保温効果も抜群です。

本来は部屋でのんびりする時に着るモノの様ですが、僕の場合はこれを着て寝れば肩も足も冷えずに済むかなと思い購入しました。
僕は日本人にしては身長が高い上(180cmちょい)足のサイズも29cmなので、うつぶせで寝ると210cmほど必要になり、日本で売っている掛け布団では足が出てしまうのです…。

しかしこれを着て寝るようになってからは肩も足も出なくなりました。袖に手を通さなければただの"長い毛布"としても使えますし。毎日熟睡できるようになって寝るのが楽しくなりました。

きるんけっと は2種類の素材で発売されています。

マイクロファイバー製
ベージュ、ピンク、ミントグリーン、ブラウンの4色
縦235cm x 横185cm(ユニセックス)
各¥3,980.-

フリース製
グレー、ピンクの2色
縦210cm x 横185cm(ユニセックス)
各¥2,980.-

素材による感触や滑りやすさの違いから微妙に長さを変えているらしいですが、どちらもすっぽり包まれた感じが体感できる長さに設定されているようです。

「これは便利そうだけど長さが長すぎる!着たまま歩ける方が良い!」という方は、別のメーカーが出している袖付きブランケット「スランケット」をお勧めします。
スランケットは長さが168cm(袖口は上から29cmのところに付いている)しかありませんので、着たまま歩けると思います。






2 comments:

  1. wow! very nice! You know, I could use something like this :)

    ReplyDelete
  2. Haha, you don't need this in your country, do you? :)
    It's a country of perpetual summer!! Which btw I like the most!
    Unfortunately winter is on its way here in Tokyo..

    ReplyDelete