October 6, 2009

IE8で画像が拡大される / Windowsサイドバーが正常に動作しない

先日Vista (Home Premium, SP2)にInternet Explorer 8をインストールしたところ、いくつか気になる問題が発生しました。
  1. IE8で表示したサイトの画像(Javaで表示される画像も含む)が勝手に拡大表示される。

  2. Windowsサイドバーが正常に機能しなくなった。
    - 時計はフリーズし、天気予報ガジェットの背景には紫の縁ができた。
    - Windowsサイドバーが常時CPUの60%以上使用している。(Core 2 Duo, 2.4GHz)

1の問題は、画像内の文字等が潰れたり割れたりしていたので非常に気になっていました。IE8のアドレスバーの更新ボタンの隣にある互換表示ボタンを押すと、古いブラウザ向けに設定されたサイトも正しく表示されるとの事だったので押してみたのですが、全く効果がありませんでした。

しかしその後、ふと既定の拡大率が125%になっていることに気が付き、IE8画面上部のメニューバーから、表示(V) → 拡大(Z) と進み、100%に変更する事で解消できました。

また、拡大率を100%に戻したことで今度は文字サイズが小さくなってしまったので、表示(V) → 文字のサイズ(X)と進み文字のサイズを 中 → 大 へ変更する事で自分好みのサイズへ戻すことができました。

2の問題は、サイドバー上のガジェットの文字サイズがおかしくなっていたので、なんとなく原因はフォントサイズ(DPIスケール)をカスタムスケール110 DPIにしていることかなと思って調べたところ、どうやら的中のようです。
マイクロソフト社の質問・回答(知識検索)サイト、Microsoft Answersに同様の質問をされている方がいました。

そこにマイクロソフトのオペレーターからの回答が載っていたのですが、この回答が書かれた2009年8月13日時点ではスケールを通常に戻すしか解決方法はない様で、ニュアンスから察するにしばらくはKB(更新プログラム)も出なそうです。

マイクロソフト社製のソフトをインストールするといつも痛い目に遭うのですが、また懲りずにやってしまったなと反省しています(笑) IE8は正式版リリースから半年以上経過していたので、そろそろインストールしても大丈夫かなと思ったのですが甘かったです。

ただ、IE8でこのブログを見てくださっている方にどういう風に見えているのか知ることができたので良かったです。極力対応していくようにしますが、もしレイアウトが崩れているのが気になるようでしたら、すいませんが上記1の方法で直してからご覧ください!

6 comments:

  1. I haven't tried the IE8 yet because I think IE browser is slow compared to Mozilla. I used Mozilla as my default browser until now :)

    ReplyDelete
  2. Wow! Can you read Japanese? How can you comment to my Japanese entry??

    I used both Mozilla Firefox and IE7.
    So I knew how my blog displayed is depending on the difference of the browser and I suddenly wanted to see how it displays in IE8.

    Everytime I install new Microsoft software, I got tons of problems :'-(
    Seems they want me to enhance my PC skill haha :)

    ReplyDelete
  3. 今回は日本語でおじゃまします^^

    IE8は問題アリのようですね・・・。私は8は使ってませんが、
    今までIEで開くといつも速度が遅かったので
    IEはめっきり使わなくなってしまいました。

    今まではずっとFirefoxで快適でしたが、ちょっと目移りして、Google ChromeとLunascape5をダウンロードして使ってみました。
    Google Chromeは速いのですが文字化け多し・・・で、
    Lunascape5はかなり高機能&高速、文字化けや表示崩れ等も
    なくよかったと思いました。

    前記事ですが、私大倉山の隣の駅に住んでいたことがあるので
    なつかしかったです。

    そして妹さんのご結婚おめでとうございます!

    ReplyDelete
  4. お祝いのお言葉ありがとうございます!

    大倉山近辺にお住まいだったんですね。僕は毎週行っていますが、あの辺の雰囲気がとても気に入ってます。

    少し前からWindows UpdateでIE8を配布し始めてたので、「メジャーなバグが無くなったから満を持して配布を始めたんだな」と思ったのですが駄目でした(笑)
    次はGoogle Chromeを使ってからLunascapeへと思っていましたが、先にLunascapeを使ってみますね!

    ReplyDelete
  5. Hehe, I don't know how to read Japanese Hayden but the google translator helped me with it. Btw, did u get marry yourself?? because I see someone's wished you for it. If so, a big CONGRATS to you! :D
    Anyways, apart from Mozilla and IE, I'm also using Opera and Google Chrome but Mozilla Firefox is my fav. It never disappoints me!

    ReplyDelete
  6. Oh Google Translator, that's why:)
    Noo, she wished for my sister's wedding, not mine! Seems Google translator mistranslate it hehe.
    Thanks anyway for your info about the browser, Didz!

    ReplyDelete