September 16, 2009

海外のブログランキング(ブログディレクトリ)サイト一覧

今までにこのブログを登録した海外(英語圏)のブログディレクトリ(Blog Directory)を一覧にしてみました。

01. Technorati
02. TopOfBlogs
03. MyBlogLog
04. Blogged
05. Bloggers
06. Blog Top Sites
07. Topblogging
08. Blog Toplist
09. Bloggapedia
10. Top Blog Area
11. My New Blog
12. BlogCatalog
13. DigNow
14. Bloghub
15. Bloggernity
16. Bloggernow
17. BlogRankings

登録してまだ日の浅いディレクトリもありますので参考になるかどうかわかりませんが、以下個人的な評価です。

バックリンクになりやすいのは、Technorati、TopOfBlogs、MyBlogLogあたりだと思います。(MyBlogLogはアメリカのYahoo!が提供しており、日本のYahoo!ログールの米国版という感じです。)

ユーザー同士のコミュニティが活発なのは、Blogged、Bloggersです。
ブログへのアクセスが比較的多いのは、Blogged、Blog Top Sitesです。

基本的にはどのディレクトリも日本語のブログを登録可能でしたが、中にはある程度英語の投稿が無いと登録されないものもありました。上のリストのディレクトリ以外にもBlogExplosionBlogaramaBlloggsGoLedy等にも登録を試みましたが、英語以外の言語で書かれたブログは登録できなかったり、登録承認待ちのまま返事が来なかったりとあまり好意的な感じではありませんでした。

「どこに登録すれば良いか分からない」という時の参考になれば嬉しいです。全てに登録しようと思うとかなりの労力と根気が必要になると思いますので。


  





"List of Blog Directories"

This is the list of Blog Directries I joined.
Sometimes they decline the submission of the blog written in languages other than English. But these are not.

01. Technorati
02. TopOfBlogs
03. MyBlogLog
04. Blogged
05. Bloggers
06. Blog Top Sites
07. Topblogging
08. Blog Toplist
09. Bloggapedia
10. Top Blog Area
11. My New Blog
12. BlogCatalog
13. DigNow
14. Bloghub
15. Bloggernity
16. Bloggernow
17. BlogRankings


11 comments:

  1. Thanks for the guide on the directories Hayden. I've been searching for more sites to register as well. You a big help, making my life easier now :) You are so full with information.

    ReplyDelete
  2. that's good to hear!
    Few more for you.

    Though these declined my registration saying that the blog must be in English..
    BlogExplosion
    Blogarama
    Blloggs
    GoLedy

    ReplyDelete
  3. Thanks again Hayden..I've registered to some of the lists u mentioned in your post. Now with the new list, I'll do it sooner. :) Thanks again. You're such a good informative friend.

    ReplyDelete
  4. The last 2 links doesn't exist anymore Hayden, but that's ok. I think I have plenty to move forward with :) thanks again.

    ReplyDelete
  5. Thanks for your comments Didz. And sorry for the belated reply. I was out of town.

    I've checked but there are no problems with last 2 links..
    I think they temporarily stoped their service for the maintenance or something.

    ReplyDelete
  6. 初めまして。投稿記事とは関係ないことなので恐縮なのですが、どうしても知りたいことあがるので、よろしくお願いします。

    Bloggerを使ってブログをはじめようといろいろ調べています。そしてHaydenさんのブログでtranslateを見て、ぜひ私のブログにも使いたいと思ったのですがよろしいでしょうか?

    「レイアウト>ガジェットを追加」内でtranslate my pageというのがあるんですが、「破損しています」と言う理由で使えません。
    ほかにもページ全体が翻訳できるようなガジェットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  7. sunshineさん、はじめまして、こんにちは。

    当ブログにあるTranslatorはもともとサンエタさんのブログで公開されていたタグを僕がカスタマイズして作成したものです。
    (サンエタさんが作成したものである旨をガジェット内に明記すればカスタマイズしても良いとの事でしたので。)
    カスタマイズしたものを当ブログから二次配布するというのはサンエタさんの意思に反するかと思いますので、すいませんが当ブログのガジェットをそのままご使用頂く事はご遠慮ください。

    サンエタさんのタグはこちらから見れますので、こちらをお使い下さい。
    http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/blog-entry-151.html
    http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/blog-entry-243.html

    もしくは、ConveyThisというガジェットがお勧めです。
    最近見つけて僕もこれに変えようか迷っていたところです。
    サンエタさんのはGoogle Translateを使用して10ヶ国語への翻訳に対応していますが、ConveyThisはGoogle以外にも複数の翻訳サイトを使用し、最大40ヶ国語へ翻訳可能です。ひとつのボタンになっており、多機能な割に見た目もスマートです。良ければお試しになってみては如何でしょうか?
    http://www.jp.conveythis.com/

    ReplyDelete
  8. 情報ありがとうございました。今まで日本語でのブログしか書いたことがなかったので、英語も勉強しないといけないし、調べることがいっぱいです~。
    試してみたのですが、うまく貼れませんでした。経験不足なので失敗しながらがんばっていこうと思います。

    いろいろありがとうございました。これからも参考にさせてもらいます。

    ReplyDelete
  9. sunshineさん、
    いえいえ、お役に立てなかったようですいません。

    ブログを拝見したら日本語の投稿があったので、てっきり日本語のブログを作成されるのかと思っていました。
    サンエタさんのTranslatorは日本語を他国語へ翻訳するだけですので、日本語以外の言語で書かれたページにはうまく機能しないはずです。

    このサイトにあるガジェットは英語→他国語の翻訳が可能でBloggerへの導入の手順も書かれていますよ。
    ガジェット追加の手順はどれも同じですので、この手順に沿えばサンエタさんのものやConveyThisも導入できると思います。
    ご参考まで。

    ReplyDelete
  10. できましたっ!(喜)bloggerとにらめっこして4日目、なんとなく使い方がわかってきたような気がします。

    私も日本語と英語ミックスでやっていこうと思ったんですよ。
    昨日はたまたま、翻訳コードの張り方もわからなかったので、英語にしただけです(笑)

    ReplyDelete
  11. sunshineさん、
    良かったですね!!僕も最初は格闘の日々でした。試しては戻し試しては戻し、の繰り返しでした。いまだに大した知識がないのでみなさんのブログを見よう見まねで真似ています(笑)

    では、これからもよろしくお願いします!

    ReplyDelete