August 10, 2009

「書きやすいペン」 ランキング

今回は、僕の独断で書きやすいペン Top3 を紹介したいと思います。
英文を書く機会が多いので、日本語だけでなくアルファベットの書きやすさも考慮しました。

3位: BIC Orange Fine(ビック オレンジ ファイン), 1.0mm

言わずと知れたBICのボールペン。</>
色は黒、赤、青の3色。ペン先が勝手に走っていかないので、太くしっかりとした文字を書くことが可能です。
100円弱で購入できるのも魅力です。

2位: ENERGEL EURO(エナージェル ユーロ), 0.7mm

Pentel(ぺんてる)社製。
その名の通り、ヨーロッパで販売され評判が良かったことから、この8月に満を持して日本で発売されました。
ゲルインキで、色は黒、赤、青の3色。各178円です。

ENERGELシリーズは世界累計2億本の販売実績があるようです。

速記性を考慮して作られており、非常にスムーズな書き味です。先日購入したばかりなので2位にしましたが、将来1位にランクアップするかもしれない期待の逸品です(笑)

1位: Prodir (プロディール)DS1, 0.7mm

スイスのProdir 社のボールペン。ツイストタイプです。

書き味だけでなく、デザインも素晴らしい事から、海外ではノベルティとして企業名等を入れて配られているのをよく見かけます。筆圧を高めても摩擦が増えず、軽快に文字を書けます。書くことが楽しくなるペンです。

日本ではAmazonやプラザ等で380円位で購入可能です。僕が購入した時(3年前)は、ペンは色違いで白、赤、青、黄色と4色ありましたが、インク色は全て黒でした。
その後、青のインクリフィル(替え芯)が欲しくなり、互換性のあるParker(パーカー)のリフィルを東急ハンズで購入しましたが、900円位する上、純正より書き味が少し劣ってました(笑)

このペンについてはこちらの方のブログに詳しく載っています。






"Top 3 great Pens"

#3 Classic BIC Orange Fine, 1.0mm

This world famous classic pen is still available in Japan. Available in Black, Blue, and Red ink.
And is great to write not only alphabet but Japanese characters.

#2 ENERGEL EURO, 0.7mm

More than 2 million Energels have been sold and now that it gained the popularity in Europe, ENERGEL EURO is finally available in Japan starting this August.

Available in Black, Blue, and Red ink, 178 yen/each.

#1 Prodir DS1, 0.7mm

Prodir Pens, made in Swiss, are considered one of the world most popular pen.

And so you might have received this pen as a Promotional item(Novelty).
4 different barrel colors are available in Japan and all of these are in Black ink.
But the Parker ink refill is available in Black, Blue, and Red.

It fits comfortably in your hand and is great for all kinds of pen pressures, all kinds of people.


2 comments:

  1. I love these pens too! まあ、うち二つは教えてもらいましたけど。I love how the writing becomes so smooth with these :-)
    #1ProdirにはParkerのリフィルが互換性あるんだね。Parkerはお土産として買う人もいるぐらい、高級品だもんね、やっぱりリフィルも高いね!
    CHIBIは無印のゲルボールペン0.5mmもなかなか書きやすいと思います。

    ReplyDelete
  2. 「高くて良いペン」は結構ありそうだから、
    「安くても書きやすいペン」をこれからも探していこうと思う。

    でもいくらペンが安くても、ペン代よりもリフィルの方が高いって言うのは参るな。。
    しかもProdirは純正の方がParkerより書き味良かったし(笑)

    ReplyDelete